アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「土産」のブログ記事

みんなの「土産」ブログ

タイトル 日 時
Obama
Obama  アメリカ大統領選の民主党候補者選びが過熱しています。女性か黒人か・・・どちらがなっても「初の」という冠がつくため、政策そっちのけで盛り上がっている感じもしますね。  オバマ氏にあやかってPRをおこなっているのが、福井県の小浜市。オバマ氏からも感謝(?)のレターが来たとか来ないとか。  銚子にも「小浜(おばま)」という地名があるんですよね・・・。「辻切り」の小浜地区は国道126号線から南に入ったところにあり、国道を挟んで反対側には、小浜工業団地もあります。このあたりには、高速バス(旭経由)の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 23:59
地域限定商品
地域限定商品  大箱入りのスナック菓子、ハードロックカフェのTシャツ、スターバックスのマグカップ、キティちゃん・・・地域限定商品は、格好のお土産品です。銚子はこの手のグッズも少なくて(ハードロックカフェやスターバックスは店舗がないので仕方ないですね)、でも唯一に近い「はろうきてぃ犬吠埼バージョン」は、かなりレベルが高いと、身贔屓半分で喜んでいます。にしても、アイテム数が少ないのが難・・・と思っていたら、JR駅構内のNEWDAYSで、タオルハンカチを発見しました!  何となく、携帯ストラップの可愛さには負ける... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 23:59
ピーナッツみそ
ピーナッツみそ  銚子や近隣市町村の出身者にとって、フジショウさんの「ピーナッツみそ」は懐かしい味だそうです。  もともと「神奈川都民」暦が長く、東京西部・神奈川東部をテリトリーとしてきた私にとっては、ピーナッツ自体がそれほど身近でなかったので、銚子に来てから一気に落花生の摂取量が増えました。この11ヶ月間で、今までの一生で食べた落花生の量と同じくらい食べたかもしれません。  フジショウさんのピーナッツ製品では、お茶請けにもツマミにも最適な「ドライピーナッツみそ」がお気に入り。でも最近は、スーパーでよく見か... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/04 23:59
ととっぴぃ
ととっぴぃ  洋菓子店POEM(ポエム)さんの定番「ととっぴぃ」です。基本はフランスの定番菓子ダックワーズで、形が魚なだけでなく、ピーナッツクリームが挟んであったり、魚由来のコラーゲンが入っていたりと、パッと見以上に地元度の高いお菓子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 23:59
みかんコーヒー
みかんコーヒー  今日は暖かくて、暖房がいりませんでした。まちでは、菜の花を見掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 23:51
隠れた名品
隠れた名品  今日の銚子は、生憎のお天気でしたが、年末とは思えないくらい暖かかったですね。ヒーターを使わずに済みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 21:44
銚子系グッズ
銚子系グッズ  パソコンに向かいながら横目でテレビを見ていたら、銚子港にあがったゴマサバがエジプトに輸出されていて、ナイル川で獲れた川魚より安い値段(1匹約80円)で売られている、その様子を取材していました。人件費が高いはずの日本から輸出される魚が廉価で売られる・・・なんだか不思議な気がしますが、安くても買ってくれるところがあれば、捨てるよりはよいのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 23:59
浮き玉
浮き玉  銚子に来て最初に欲しいと思ったものが、「浮き玉」です。それも、お土産物屋さんにあるような赤や青の可愛らしいものではなくて、本物っぽいもの。銀座通り商店街の網半さんで目をつけていたのを、最近ようやく購入しました。直径約10cmの一番小さいもので800円。色は迷った挙句、青味がかった緑にしました。  実用性の全くない、お気に入り第一号は、玄関に飾ってあります。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 01:57

トップへ | みんなの「土産」ブログ

銚子市地域再生マネージャーブログ “銚子だより” 土産のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる