アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
銚子市地域再生マネージャーブログ “銚子だより”
ブログ紹介
本ブログは平成19年度銚子市産業再生マネージャー事業の一環として運営されたものです。
平成20年3月の事業終了に伴い、本ブログの更新は終了させていただきました。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ありがとうございました
ありがとうございました  いよいよ最終回を迎えました。長いようで短かった331日。1日1トピックそれぞれの内容は他愛のないものが多かったですが、積み重ねるなかで見えてきたものも、確かにありました。  まとめの言葉をあれこれ考えた結果、ひとことで言うなら・・・銚子ライフは快適!これに尽きます。景色はよく、住環境もよく、地元に新鮮で豊富な食材があって自給自足も可能、東京にも気軽に出られる距離で、適度に密な人間関係が築け・・・東京からの移住や二拠点居住を考えると、理想の地方と言えるかもしれません。私は再び東京に戻りますが、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/20 23:59
銚子の資源
銚子の資源  少子高齢化が進み人口減少していくなかで、地域間競争に勝ち抜いていくためには、交流人口を増やし、さらには定住人口を増やす必要がある。そのためにはヨソモノの視点で地元を見つめなおす必要がある・・・折に触れてお話しをさせていただいたところ、予想以上の反応がありました。  そのなかで見えてきたのは、銚子人の多くが想像以上に「豊かな資源」に無頓着であること、そして郷土愛が強いことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 23:59
伝統工芸・ビューティーサロン
伝統工芸・ビューティーサロン  ある方から、お餞別に、「銚子型染」のポーチをいただきました。笠上町の山本工藝店さんのものです。素朴ですっきりしたデザインは、「銚子らしさ」を感じるもの・・・私が思うところの銚子を表すキーワードその2:「和マリン」。大切に使わせていただきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/18 23:59
春のイベント
春のイベント  早いもので、3月も後半。「地域再生マネージャー」の任期は3月20日までですから、このブログも、あと数回を残すのみとなりました。そう意識すると、あれやこれや、書きそびれたことばかり思いついて、時間(回数)が足りない・・・!と思ってしまいますね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/17 23:59
セグロイワシ その2
セグロイワシ その2  目覚まし時計を止めて、しばらく布団の中でゴロゴロしていたら、鶯が鳴いて目が覚めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 23:59
春の犬吠崎
春の犬吠崎  すっかり春の陽気の土曜日、絶好の行楽日和でした。久し振りに犬吠方面へまわったら、人も出ていました。風も穏やかで、実に気持ちがよかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/15 23:59
飯沼水準原標石
飯沼水準原標石  地味シリーズその3は、飯沼観音の境内にある、「水準原標石」。こちらもかなり重要です。1872年にオランダ人技師によって日本で初めて設置されたのがこれで、日本の河川測量の原点になっているというのですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 23:59
Obama
Obama  アメリカ大統領選の民主党候補者選びが過熱しています。女性か黒人か・・・どちらがなっても「初の」という冠がつくため、政策そっちのけで盛り上がっている感じもしますね。  オバマ氏にあやかってPRをおこなっているのが、福井県の小浜市。オバマ氏からも感謝(?)のレターが来たとか来ないとか。  銚子にも「小浜(おばま)」という地名があるんですよね・・・。「辻切り」の小浜地区は国道126号線から南に入ったところにあり、国道を挟んで反対側には、小浜工業団地もあります。このあたりには、高速バス(旭経由)の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 23:59
ビッグ・ボリューム
ビッグ・ボリューム  銚子の「食」の特徴として、量が多い、サイズが大きい、といったことが挙げられます。このブログでも度々ご紹介しているとおりです。  ビッグ・ボリュームの元祖といえば、アメリカ。スモールサイズのコーヒーを頼めば、日本のラージサイズがでてきます。料理の量も当然多いので、容器をもらって食べきれない分を持って帰る、なんていうことが当たり前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/12 23:59
Choshi, NY
Choshi, NY  ニューヨークで人気のエリアのひとつ、グラマシーといわれる地区に、その名もずばり「銚子」というレストランがあります。銚子出身の方が経営されるお店です。  入口のつくりは、あまり日本料理店らしくないのですが、黒字に赤い日の丸と白波の看板と、ガラス越しに見える寿司カウンターが印象的。  ちなみに、スタッフは看板と同じデザインのオリジナルTシャツを着ています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/11 23:59
三角点
三角点  先日ある会合で、例によって「銚子は情報発信が足りない!」という話しをしていたら、「市外への情報発信の前に、市内での情報共有が足りないのではないか」と仰る方がいらっしゃって、その通りだな、と思いました。  銚子では、不用意に人の悪口を言わないほうがいい、といわれます。相手が、本人または兄弟の同級生または親戚関係などでつながっていることが多いから、というのです。人間関係が緊密なのは地方の特徴ですが、銚子くらいの規模があってもそうなんですね。  一方で、あるグループのなかでは定番の事柄が、その他... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 23:59
地域限定商品
地域限定商品  大箱入りのスナック菓子、ハードロックカフェのTシャツ、スターバックスのマグカップ、キティちゃん・・・地域限定商品は、格好のお土産品です。銚子はこの手のグッズも少なくて(ハードロックカフェやスターバックスは店舗がないので仕方ないですね)、でも唯一に近い「はろうきてぃ犬吠埼バージョン」は、かなりレベルが高いと、身贔屓半分で喜んでいます。にしても、アイテム数が少ないのが難・・・と思っていたら、JR駅構内のNEWDAYSで、タオルハンカチを発見しました!  何となく、携帯ストラップの可愛さには負ける... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 23:59
花暦
花暦  このあいだ白子を通ったら、道路沿いの桜が咲き始めていて、「しらこ桜祭り」の幟が並んでいました。風光明媚な九十九里浜で一足早いお花見もいいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/08 23:59
まちのアート その3
まちのアート その3  屏風ヶ浦といえば、前から気になっていた銚子信用金庫清川町支店の壁画を、ようやく撮ることができました。明るい時間に旭経由の高速バスに乗っていると右手に見える、大きな壁画が、以前から気になっていたのです。  横長の壁面をうまく利用した画は、漁師さんを中心に構成される絵画サークル「いわし会」によるもの。銚子市内から飯岡方面に向かう途中(126号線沿い)なら、左側で寄りやすいですね。オレンジ色の看板が目印です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/07 05:19
飯岡みなと公園
飯岡みなと公園  屏風ヶ浦の西端、ということで、1日の記事で飯岡漁港からの写真を載せました。でもここからでは、「東洋のドーバー」とも例えられる白い断層が見えませんでした。  そこで、また少し足をのばして、「飯岡みなと公園」へ。すると、少しですが・・・見えました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/06 23:59
無線発祥の地
無線発祥の地  歴史があり地理的な特徴もある銚子には、地味だけれど重要、といったスポットも沢山あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 23:59
ピーナッツみそ
ピーナッツみそ  銚子や近隣市町村の出身者にとって、フジショウさんの「ピーナッツみそ」は懐かしい味だそうです。  もともと「神奈川都民」暦が長く、東京西部・神奈川東部をテリトリーとしてきた私にとっては、ピーナッツ自体がそれほど身近でなかったので、銚子に来てから一気に落花生の摂取量が増えました。この11ヶ月間で、今までの一生で食べた落花生の量と同じくらい食べたかもしれません。  フジショウさんのピーナッツ製品では、お茶請けにもツマミにも最適な「ドライピーナッツみそ」がお気に入り。でも最近は、スーパーでよく見か... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/04 23:59
駅  ウチのお雛様です。市内で雛祭りアイテムを探す余裕もないまま、今年はコンビニのチラシ寿司だけという素っ気無い節句になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 23:59
ととっぴぃ
ととっぴぃ  洋菓子店POEM(ポエム)さんの定番「ととっぴぃ」です。基本はフランスの定番菓子ダックワーズで、形が魚なだけでなく、ピーナッツクリームが挟んであったり、魚由来のコラーゲンが入っていたりと、パッと見以上に地元度の高いお菓子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 23:59
屏風ヶ浦西端
屏風ヶ浦西端  屏風ヶ浦をテーマにした観光コースとして、マリーナ海水浴場・遊歩道、旧有料道路(名前、何とかしなきゃですね)、通蓮洞、刑部岬を巡るコースを提案しましたが(2月10日参照)、そういえば屏風ヶ浦の西端を見るところまで入れてなかったと思いつき、先日近くを通った時に、飯岡漁港に寄ってみました。  刑部岬を漁港側から見ると、こんな感じ。この向こう側が、屏風ヶ浦という訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 23:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

銚子市地域再生マネージャーブログ “銚子だより”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる