銚子市地域再生マネージャーブログ “銚子だより”

アクセスカウンタ

zoom RSS Choshi, NY

<<   作成日時 : 2008/03/11 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ニューヨークで人気のエリアのひとつ、グラマシーといわれる地区に、その名もずばり「銚子」というレストランがあります。銚子出身の方が経営されるお店です。
 入口のつくりは、あまり日本料理店らしくないのですが、黒字に赤い日の丸と白波の看板と、ガラス越しに見える寿司カウンターが印象的。
 ちなみに、スタッフは看板と同じデザインのオリジナルTシャツを着ています。
画像

 ホールスタッフは殆どが日本人で、寿司カウンターや調理場には、東南アジア系のスタッフも多いようでした。それで、ふと川口の漁港を思い出しました。

 メニューは、寿司や天ぷらなどの定番メニューが並ぶほか(餃子がよく出るそうです)、ニューヨーク風にアレンジされた人気メニューも沢山あります。
 そのなかから、まずは定番編で、エダマメ(このまま英語になっています)、イイダコの唐揚げ。
画像

 次にオリジナル人気メニューから、ニューヨーク・スタイルの「なめろう」ともいえる(かもしれない)、鮪のタルタル、そしてドラゴンロールをたのみました。ドラゴンというよりは、「はらぺこあおむし」みたいでかわいいですよね。アボガドと鰻で、とろける美味しさです。
画像

画像

 残念ながら、イワシやサバのメニューはないようで、さすがに銚子感は薄いかなぁ・・・と思いながら地下の化粧室に下りていくと、壁には見慣れた、灯台と港の写真が・・・!嬉しくなりました。

 ニューヨークにはこの他にも、「波崎」(オーナーの方は波崎のお生まれです)、「酒蔵」、「蕎麦屋」などの系列店があるそうですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
Choshi, NY 銚子市地域再生マネージャーブログ “銚子だより”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる