アクセスカウンタ

<<  2008年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
男前ドライブ
男前ドライブ  銚子は男性的か女性的かと訊いたら、ほとんどの人が男性的と答えるでしょう。景観、気質、構成要素のどれをとっても、男性的なイメージが強いように思います。それで、銚子を表すキーワードその1:「男前」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 23:59
うの花漬け
うの花漬け  銚子らしい加工食品といえば、「卯の花漬け」でしょうか。一時期ほど消費されなくなったといいますが、スーパーなどでもよく目にします。そういえば、銚子に来て早々に、地酒とともに秋刀魚の卯の花漬けを堪能したのでした。  先日、篠田食料品店さんのセグロイワシの「宇乃花漬」をいただきました。フツウのお総菜とは一線を画す上品な美味しさで、いつものベトナムの安皿に盛るのが申し訳ない感じでした。 おからと魚にしみこんだ甘酢が丁度よい加減ですが、ご飯のお供には、醤油を少しかけても美味しいです。またまた、「玄蕃蔵... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 23:08
朝日vs.夕陽・キャベツ魚めん
朝日vs.夕陽・キャベツ魚めん  カンヅメになっていた時に撮った写真、同じ建物の違う窓から、上が夕陽、下が翌日の朝日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 23:39
講座・魚屋の台所
講座・魚屋の台所  月曜の夜6時半から、講座「仲間づくりから始まるまちの活性化」を開催しました。  日程を急に決め、チラシ配布の時間も殆ど取れなかったにもかかわらず、多くの方にお越しいただきました。商店街の活性化は、それだけ関心の高いテーマだということを、改めて感じました。質疑応答では、市民の皆さんの危機感や問題意識を共有することもできました。    私たちは、休眠状態の不動産を活用することから街全体の活性化をめざす「家守(やもり)」が、商店街活性化を考える上でも重要なキーワードだと考えていて、今回もしつこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 23:59
アクアライン
アクアライン  東京方面から車で銚子を目指す場合、湾岸線から東関道をくるのが一般的なコースです。  高速バスもこの道を使っていて、小見川ルートは佐原香取から、旭ルートは大栄から一般道に入ります。  自家用車の場合も、景色の良さと道のシンプルさでは、佐原香取で降りて国道356号線を下ってくるコースがオススメ。  一方、潮来まで行くと、茨城側の広い道を走って来られるので、運転しやすいそうですよ。時間があれば、波崎の川岸で一度車を降りて対岸の銚子を眺め、それから銚子大橋を渡って銚子入りするのもいいですね。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 23:59
コンビニおでん
コンビニおでん  金曜から日曜にかけて、あるところにカンヅメになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 23:59
九十九里浜の朝日
九十九里浜の朝日  不動堂海岸から再び九十九里ビーチラインに戻ってしばらく走ると、朝日がのぼってきました。それでまた、海岸へ。たしか、白里あたりでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/23 23:59
満月と朝焼け
満月と朝焼け  まだ暗いうちに銚子を出て、九十九里ビーチラインを走っていたら、左手に見える朝焼けがあんまりきれいだったので、不動堂のあたりで海岸に出てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 23:59
国木田独歩
国木田独歩  文学碑めぐりは、銚子の楽しみ方のひとつです。海鹿島や犬吠埼など、海沿いの景色のよいところに集中しているので、散策するのに丁度よいのです。一部のものは結構わかりにくいところにあるので、探す楽しみも味わえます。・・・つまり、迷うかもしれません。  迷いながら歩くのも、旅の楽しみ方ですが、効率よくまわるためには、前もって予定を立てて、ボランティアガイドにお願いするのも手です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 23:34
マイはし
マイはし  長崎の海岸です。波が打ち寄せる様子には、心が洗われますね。・・・とはいうものの、現実問題として、不法投棄やゴミの投げ捨てをなくしても、海岸にはどうしても漂着物があって、ゴミ拾いには終わりがありません。銚子には、陰に日向に、ゴミ拾いの地道な活動を行っている方たちがいらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 19:59
シンポジウム「サンデイ・スプリングスの衝撃−完全PPP都市出現の衝撃−」
シンポジウム「サンデイ・スプリングスの衝撃−完全PPP都市出現の衝撃−」  東京の白山神社は、紫陽花で有名ですが、今は丁度、梅が見頃を迎えています。境内には、梅の香が漂っていました。ひと月もすれば、今度は枝垂桜がみられます。境内は決して広くありませんが、よく手入れをされた季節毎の花が楽しめるのも、白山神社の魅力です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/19 23:59
【イベント情報】講座「仲間づくりから始まるまちの活性化」
【イベント情報】講座「仲間づくりから始まるまちの活性化」  来週の月曜日に、講座を開催します・・・ショートノーティスですみません。  テーマは、「商店街の活性化」。9月講座でお話したとおり、まずは1軒1軒のお店が魅力的であることが必要最低条件。その魅力的なお店がどう連携していくのか・・・は、その次の課題、という訳です。  特徴的な取り組みで知られる柏や、橘が理事を務める神田西口の事例を中心にお話しする予定です。そして私からは、銚子で芽が出はじめている「家守(やもり)」の現状がご報告できると思います・・・!  ふるってご参加ください!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 23:59
展望館(駐車場)の夕陽・Saint-Honore
展望館(駐車場)の夕陽・Saint-Honore  今日も気持よく晴れました!社員旅行の一行は、銚子らしい早春の一日を満喫していることでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 14:09
縁  気持ちよく晴れたこの金曜・土曜は、早春キャンペーンの一環として、市内のお寺二箇所で「お宝めぐり」がありました。前からスケジュールに書き込んで、楽しみにしていたのですが、事前情報がなくてわかりにくかったのと、年度末に向け色々と立て込んで余裕がなかったのとで、両方ともパスしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 23:59
飯岡灯台
飯岡灯台  屏風ヶ浦の西端にあたる刑部岬は旭市ですが、観光エリアで考えると、銚子エリアに含まれます。銚子からのタクシー観光でも、ここまでを入れるケースが多いよう。  ここには、もともと飯岡灯台があって、その横に展望台ができました。それで、展望台に上がると、真横に灯台が見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 23:59
【イベント情報】銚子音楽祭2008
【イベント情報】銚子音楽祭2008  3月9日(日)午後2時から、銚子音楽祭が行われます。今年のゲストは、大槻ケンヂ・アンプラグドセッション。大物ですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 23:59
お誂え
お誂え  額賀屋さんにお願いしていた、風呂敷ができあがってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 23:59
海草こんにゃく
海草こんにゃく  充実の日程をこなした翌日は、ゆっくりめに起床。ゲスト1号の「心残り」は太平洋を眺めながらの露天風呂、ということで、11:58発の「しおさい」で帰る前、11時から日帰り入浴の始まる犬吠埼観光ホテルへご案内。と、その前に、犬吠駅でお土産も物色。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/12 22:02
てうし10時間観光(ゲスト1号&4号の再訪)
てうし10時間観光(ゲスト1号&4号の再訪)  長崎周遊道路から撮った写真です。水平線の上、少し左寄りに虹が出ているのですが、わかるでしょうか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 16:58
屏風ヶ浦観光・灯台印キャベツ
屏風ヶ浦観光・灯台印キャベツ  三連休初日の9日(土)、第4号ゲストBが夫婦で来てくれました!彼女がリピートしてくれたキッカケの会話は、以下のような感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/10 23:59
マリーナの夕陽
マリーナの夕陽  昨日の夕陽は、マリーナでみました。寒かった・・・!にもかかわらず、西の空に見入っている人や、三脚で撮影している人たちが、私の近くだけで5-6人いたでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 01:35
君ヶ浜
君ヶ浜  雲ひとつない、君ヶ浜です。銚子を代表する風景といえば、いつも決まって君ヶ浜と犬吠埼灯台が登場して、またかぁ?と思うこともしばしば。でも定番にはそれだけの魅力があるのも確かですね。  朝に夕に、ここを通ると、ジョギング、犬の散歩、そしてゴミ拾い。地元の方たちが思い思いに過ごしています。何気ない風景ですが、これって、かなり贅沢で豊かな日常ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 23:41
古新聞バッグ
古新聞バッグ  寒くなってから、銚子ではよく、こんなオレンジの花を見かけます。アロエの一種だと思うのですが、よほど繁殖力が強いらしく、あちこちで群生しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 23:59
リゾート・オフィス
リゾート・オフィス  年度末にかけて、色々と立て込んできました。その殆どが前向きなことばかりなのが幸いですが、それでもストレスはたまるもの。そんな時、外に出て銚子の風景を眺めと、リフレッシュできます。・・・これぞリゾート・オフィスの醍醐味・・・?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 23:55
夕景
夕景  昨日は、3時頃に銚子へ戻ってきて、デスクワークを片付けていたのですが、2時間もしないうちに睡魔が襲ってきました。  そこで、眠気覚ましを兼ねて早めに買い物に出かけ、ついでに展望館の駐車場へ上がってみました。思ったより雲が多くて、夕陽は望めず。ちなみに、昨日の日没は17:07。確実に日が長くなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 15:35
一松海岸
一松海岸  前日の嵐がウソのように気持ちよく晴れた月曜日、茂原まで行ってきました。  銚子からのルートは複数ありますが、たぶん一番わかりやすいのが、国道126号線から刑部岬の少し先を左に入って、県道30号線(九十九里ビーチライン・一宮飯岡線)をずーっと走り、長生で右折、県道84号線をまっすぐ行くルート。迷ったり(私以外は滅多に迷いません)渋滞にはまったりしなければ、2時間程度の距離です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 23:59
水神社永代大神楽
水神社永代大神楽  2月3日は節分。市内では、ヒイラギと鰯の頭を門口に飾っている家もあったようです。私も気持ちばかり、豆撒きと太巻き寿司の丸かぶりをしてみました。銚子は北に利根川が流れていて、方角がわかりやすいため、恵方がすぐ分かるという利点がありますね。  節分会に加えて市民マラソンも行われたこの日は、生憎の雨(嵐)の日曜日。それでも、首都高が全面ストップし、鉄道ダイヤも乱れまくった東京の雪騒動よりはマシだったでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 23:59
一山いけす
一山いけす  「銚子を代表する店」ランキングを作ったら、まず間違いなく3位以内に入るだろう「一山いけす」さん。ある意味で「大升」さんとは対照的ですが、どちらも「銚子らしい」お店だなぁと思います。先日ある会合にお招き頂いて、その一山さんに、初めて伺うことができました。  黒生(くろはえ)海岸の海を一望できる景勝地にあるので、昼間はいつも混雑しています。ゆっくりするなら、夜が狙い目。グループなら、駅やホテルからの送迎もしてくださいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 23:59
銚子の味
銚子の味  酒蔵見学のあとは、近くの「大升(だいます)」さんに連れて行ってもらいました。色々な方から評判を聞いていたお店に、念願叶って行くことができたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 23:59

<<  2008年2月のブログ記事  >> 

トップへ

銚子市地域再生マネージャーブログ “銚子だより” 2008年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる