てうし10時間観光(ゲスト1号&4号の再訪)

 長崎周遊道路から撮った写真です。水平線の上、少し左寄りに虹が出ているのですが、わかるでしょうか・・・?
画像

 宝満岩。右が顔、真ん中の長く盛り上がっているのが胴体、そして左が足。なるほど人が仰向けに寝ているように見えますが、判官が訛ったというのは・・・どうなんでしょうね?
画像


 10日(日)の11時半頃に着く「しおさい」で、ゲスト1号(京都在住)とゲスト4号A(埼玉在住)の2人が来てくれました!
 ゲスト4号Bも合流(ダンナ様は気を利かせて別行動)し、「浜めし」さんでランチ。それぞれ刺身定食(800円)などを頼んだほか、定番・キンメの煮付け(単品1500円)をプラスしたら、充実したオカズでご飯がすすみ、多目かな?と思ったのも忘れて、ペロリと平らげてしまいました。
画像
画像

 午後は、ゲスト1号と4号Aは私の車で銚子観光。断崖好きのゲスト4号Bに影響されて、海岸線メインのコースをまわりました。

1.醤油工場(ヤマサ): 日曜のため工場見学はできませんでしたが、ビデオだけでも楽しめたみたいです。醤油のお土産ももらって、喜んでいました。
2.展望館(駐車場): ここで4号Bにキャベツを手渡し&記念撮影&別れを惜しむ
3.犬吠駅: 日帰りの4号Aが島武さんの駐車場で「うめぇもん研究会」の鯖ずしを購入。彼女は前回鯖ずしを買って気に入ってくれたのです。花鯛ずしは売り切れでした。ちなみに、このPR即売イベントは「早春キャンペーン」の期間(3月まで)の日曜日に行われるそうです。
4.長崎周遊道路: 君ヶ浜に比べると知名度が低いですが、連れてくると皆喜んでくれます。難点は、駐車&展望スペースがないこと。交通量が少ないのを良いことに、見通しのよい路上に停車して慌しく写真を撮る、というのがいつものパターンです。
5.外川漁港: ここが某ドラマのロケ地、などとコメントを入れながら、外川漁港の前を通過。定期的にブログを見てくれている4号Aは、「豆腐やさん(榊原豆腐店)は日曜休みだよね・・・?」と残念がっていました。
6.千騎ヶ岩: 岩の形の面白さもさることながら、ここから眺める外川のまちを見てほしかったので、寄りました。
7.犬岩: 本当に犬の形だ・・・!と素直に感動。白く光る屏風ヶ浦が見えるのもポイントが高いです。しかし、砂よけの緑のネットは全く興ざめで、2人にも大変不評でした。
8.マリーナ海水浴場: 屏風ヶ浦が間近に見られるスポットですが、寒くて遊歩道までは歩かず。
9.旧有料道路: 屏風ヶ浦の上を走る旧有料道路は景色がよいので、車の場合は必ず薦めます。駐車&展望スペースが無いのが、本当に残念。
10.小浜・通蓮洞: 下の写真は、通蓮洞側の「御締め(辻切り)」です。先日新聞記事をみたのですが、「辻切り」は、かつて千葉県各地で見られた風習だそうですが、残っているところは少ないとか。通蓮洞に下りる道がわからなくて、途中までで勘弁してもらいました。
画像
画像

11.刑部岬: 小浜の集落を抜けたところから右に曲がる道をまっすぐ行くと刑部岬のほうに出るはずが、何故か道を間違え、126号の途中に出ました。刑部岬のスケールの大きい景色に感動したものの、寒いので早々に退散。
12.常燈寺: 少し時間に余裕があったので、穴場スポット「常世田薬師」に立ち寄りました。
13.利根川の夕陽: 波崎側から夕陽を。突然の通り雨には、ビックリ。間もなく止みました。
画像
画像

14.アンコウ鍋(大海): 4号Bの絶賛振りに、1号と4号Aも食べたい!ということになり、大海さんに電話をすると、早めのスタート(5時開店)なら席が取れるとのこと。夕陽後に駆け、無事アンコウ鍋にありつくことができました!慌しく雑炊まで食べ、4号Aは18:40の「しおさい」で帰途に。「せめて夜8時台に特急があればねぇ!」とつくづく。
15.ケーキ(ルノワ): 7時前に夕食を食べ終わってしまい、これは夜中にお腹が空くよね・・・ということになり、ルノワでケーキを購入。甘いものに目がない1号は、安いのに美味しい!と大満足。
16.夜の灯台: 穴場スポットその2として、夜の灯台を見に行きました。君ヶ浜で潮騒をききながら眺める夜の灯台もよいです。が、寒いので早々に退散。
17.カスミ: 翌日の朝食を調達しに、カスミに寄りました。鮮魚売場には銚子港コーナーがあって、地魚も見ることができます。直売所などが閉まってしまった夜(12時まで営業)なら、カスミに寄る、というのも手ですね。イルカ(昨日あったのは岩手産)も売っていました。
18.Beehive: 前回感動したフルーツカクテルは外せない!と1号の希望で、Beehiveに立ち寄りました。彼女はキウイフルーツのカクテルとピニャコラーダ、今回運転手に徹した私は、ノンアルコールのストロベリーカクテルをいただきました。
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0