【イベント情報】常世田薬師ご開帳・駅カフェ

 さっき気付きました・・・!明日は年一度の常世田薬師(常燈寺)ご開帳の日です。時間は、朝7時から正午まで。国指定の重要文化財の「木造薬師如来坐像」を拝めるチャンスなので、見逃せません!!

 昨日の話のつづきですが、道の駅には、直売所のほかにもうひとつ、大事な機能があります。それは、地域の情報ステーションである、ということ。だからこそ「駅」な訳ですね。駅は人が集まるところ、情報を発信し、受信するのに最も適した場所なのです。
画像

 それで思い出したのが、会津若松市内の七日町駅舎内に開設された「駅カフェ」です。会津17市町村のアンテナショップで、落ち着いたインテリアのカフェでは地酒の仕込み水で淹れる香り高いコーヒーが飲め、ショップには質の高い地場産品が揃っていました。
 私は2年前の冬に訪れました。写真の撮影日を見ると3月末ですが、雪でした!ここでコーヒーを飲んで暖まり、地元産のハーブティーをお土産に買いましたね、たしか。ほかにも欲しいものが色々あったけれど、進学前で無駄遣いができない時だったため、思いとどまった記憶があります。
 もちろんインフォメーションコーナーもありました。その他、体験教室なども実施されているようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0