酒蔵見学

画像

 東銀座通り(田中町)の石上酒造さんにお邪魔して、酒蔵を見学させていただきました。丁度新酒を仕込んでいる時期で、蔵に入ると、ほのかな香りが・・・!それだけで幸せな気分になりました。
画像

 木の香りがする、見るからに暖かそうな部屋は、麹室。麹造りは大変繊細な作業なので、杜氏さんとご主人が交代で寝ずの番をするのだそうですよ。ちなみに、石上さんには、南部杜氏の方が毎年いらっしゃるそうです。
画像

 こちらのタンクには、「もろみ」が入っています。仕込んだばかりのものは発酵が活発で、香りもハッキリしています。時間が経ったものは、泡が細かくなって香りも弱く、見るからに発酵が落ち着いてきた感じ。
画像
画像

 そして、酒袋に「もろみ」を注いで絞り・・・新酒の誕生!無濾過、無加水、非加熱の絞りたてのお酒は、フレッシュでフルーティ(マスカットのような香りに思えました)で、この時だけの味。それはもう、至福の時でした!!
画像

 この日圧搾機にかかっていたのは、本醸造酒。3月頃までの間に、他の種類も順次出来上がってくるそうです、楽しみですね・・・!

 石上酒造さんでは、一部の高級酒を除き、千葉県産の米を使っていらっしゃるそうです。そして仕込み水は、敷地内の井戸水。鉄やマンガンなど、酒造りの邪魔になる成分を丁寧に濾過したものです。
画像

 大谷石の蔵は音響もよくて、日本酒を飲みながらミニコンサートなんか出来たら最高、と思いました。戦災で焼け残った蔵の壁が、今でも使われているのだそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)