浅草

 「新春浅草歌舞伎」を観に行ってきました。

 久し振りに訪れた地下鉄浅草駅は、きれいに改装されていて、お神輿が飾ってありました。説明パネルなどがあれば、もっと親切かな・・・とは思いましたが、三社祭の頃の賑やかな様子が、思い出されるようでした。
画像

 ちなみに、改札口を出たところには、可動式のカウンターが置かれていて、ボランティア(NPO)のガイドの皆さんが、外国人旅行者に案内をしていましたね。

 仲見世にはもち花が飾られ、浅草のまちには、お正月の華やいだ雰囲気が残っていました。
画像

 今年で8年目になる新春浅草歌舞伎。若手の人気役者が大役に挑む舞台で、すっかり人気が定着しました。
 でも、最初から興業的に大成功だった訳ではないそうです。1年目は空席が目立ち、継続が危ぶまれたとか。それで、閉店時間が早い浅草の街に合わせて開演時間を繰り上げたり、若い感覚のポスターにしたりと、色々工夫したのだそうです。空席の目立つ客席を前にした悔しさをプラスに転じたのですね。
画像

 浅草公会堂(会場)の巨大ポスターには、メッセージ・シールが貼れるようになっていました。

 祭り、商店街の賑わい・・・外国人に人気の浅草にも、銚子に応用できそうなヒントが色々ありました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0