みうらじゅん&安齋肇の「勝手に観光協会」

 昼の雪には驚きました!積もるんじゃないかと思う勢いでしたね。運転に自信があったら、あちこち撮影しに行きたかったくらい。夕方には雨に変わって、ホッとするような、少し残念なような。
 雨になったので、郵便局まで行ってきました。そのついでに、ひとまわり気分転換。雨雲の下のほうが紅く染まっていて、それはそれでキレイでしたよ。例によって、私のカメラでは、色がうまく出ません。
画像
画像

 みうらじゅん&安齋肇の「勝手に観光協会」の千葉県編(カップリングは徳島県)のDVDを観ました。白浜、御宿、日本寺、養老の滝など、千葉県内の観光地のなかで、当然(?!)銚子にはかなりの時間が割かれていましたよ。まわったスポットはおよそ、以下の通り。撮影は、2004年8月に行われたようです。
画像

・駅前「ウェルカム・ゲート」からスタート。ここは入るだろうと思っていました。写真の電灯は、「電気歯ブラシ?」と言われていました。駅前では、磯の香りがかなりした、とのコメントも。
・駅前の土産物店チェック。貝の船が注目を浴びていました。置物系はあまりチェックしていませんでしたが、そういえば、貝細工は房総半島定番ですよね。子供の頃、貝のネックレスとか、持っていました。
・かっぱハウスにも、結構時間を割いていました。現在休館中なのは、残念!
・昼食は、みうらじゅんだけに、「みうら」さん(第一市場近く)で。煮魚など、真剣に美味しかったみたいです。なかでも、磯ガキは手放しの絶賛でした。
・犬吠埼灯台からの景色は、フツウに感動していました。台風15号の影響による強風には、閉口していましたが。
・名物コーナーでは、観音駅のたい焼きが。昼食を食べ過ぎてお腹がいっぱいだったらしく、遊ばれていただけで、食べたのかどうかは不明。
・街並み。車窓からの眺めは、見覚えのある景色。挿入される風景は、必ずしも道順どおりではないみたいでしたが、そんなツッコミをできるのも、地元ならではの楽しみ方ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0