プラネタリウム

 昨日は、「はね太鼓」のあと、前から行きたかったプラネタリウムに行ってきました。とてもよかったですよ、オススメです!
 少しまえに、大阪で新しくできたプラネタリウムを見てきたのですが、こじんまりした昭和な感じの施設には、最新鋭の施設にはない魅力がありますね。小学校の頃、渋谷の五島プラネタリウムに連れて行ってもらったのを懐かしく思い出しました。その時のおぼろげな記憶が蘇ったり、新しい知識を得たり、とても楽しいひとときでした。
 お土産に、カラー写真入りの来月のカレンダーと栞をもらって、なんと100円!観光の合間の一休みにもいいですね。その夜、本物の星空を観たら、最高でしょうね!
 プラネタリウムがあるのは、文化会館。電車なら、観音駅が一番便利です。線路と交差する道を南下し、「前宿町」の信号を東(駅からくると左)に曲がると、突き当たりが文化会館。体育館、野球場、病院など市の施設が集まっている文教エリアの中核施設です。ちなみに、目印となる大きな看板などは、なかった・・・と思います。
画像

 夕方は、展望館のほうに行ってみました。寒くて躊躇したのと、時間が微妙だったのと、入館料を節約するのとで、日比友愛の碑からの景色です。
 写真ではうまく写っていませんが、雲の一部が虹色に光っていて(下の写真の真ん中あたり)、そのあたりから雲が放射線状に広がっている様子が、実にダイナミックでした。
画像
画像
画像

 夕陽が沈んだあとも、雲がピンクから薄紫に染まっていって、とてもきれいでした。思わず道端に車を止めて、カメラを取り出しました。あの色が再現できなくて残念です。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0