猿田にて

 「茶るむ」さんのクリスマスツリーは、赤、白、青・・・と色が変わって、とてもきれいです。ガラスに後ろの景色が映って、ちょっと不思議な雰囲気ですね。
画像
画像

 猿田神社で車のお祓いをしてもらいました。本当は日曜か月曜にでも行こうと思っていたのですが、その前に他人を乗せたり、遠出をしたりする可能性があるので、雨上がりの気持ちのよいお天気のなか、思い切って今日行ってきたのです。曲がるところを間違えて遠回りをしたりしましたが、とりあえず無事に行って帰ってきました(汗)。自転車だと、あんまり迷わないんですけどね・・・。
 猿田神社のご祭神の猿田彦は、天孫降臨の道案内をしたと伝えられているため、交通安全のご祈祷をお願いするのに相応しい神様。猿田神社は、お水取り、お砂取りでも人気の神社です。
画像
画像

 猿田のランチスポットといえば、「萬屋(まんや)」さん。ここの蕎麦は、ツルツルシコシコの白い太めの麺が特徴で、汁とのバランスもよく、写真では分かりづらいですが、盛りがいいのです。単品でもかなり満腹。夕食までお腹が空きません。
 今日は、海老天おろしそば(800円)にしました。このあたりは大根の産地ですから、おろしがとりわけ美味しく感じるんですよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0