桂三枝「独演会」@文化会館

 今日も冬晴れ!文化会館大ホールで行われた「桂三枝独演会」に行ってきました。広々とした客席(約1,200席)は見渡す限りすべて埋まっていて、大盛況。年齢層は高めでしたね(笑)。上方の創作落語を初めて生で聴き、笑いすぎて涙が出ました。
 文化会館の一階には、「郷土資料室」が併設されています。土器や万祝など、貴重な資料が種々展示されていますが、いわゆる従来型の展示で、銚子の歴史と文化を魅力的に伝えるためには、まだ工夫の余地がありそうでした。
 文化会館には、プラネタリウムもあるんです。毎月2、3回の投影があり、100円(!)で観られます。機材も貴重なものが使われているそうですよ。一度行きたいと思っていて、夏頃から毎月市の広報をチェックしているのに、何故かいつも都合が悪く行けず仕舞い。来年こそは、と思っています。プラネタリウムで勉強したあとは、最高の星が見られるという、長崎~黒生あたりで満天の星を眺めたい!そして、「水平線から上る星」も・・・!!

 文化会館のあたりからみる夕暮れの西の空、これもなかなかよいのです。今日は5時をまわって外に出ると、夕闇に僅かに朱が残っていました。先を急いでいて写真を撮り忘れましたが、あの微妙な色は、私のカメラではうまく捉えられなかったでしょう。

 気持ちよく笑ったあとは、美味しいもの。前から気になっていた笠上町の「鮨初」さんに行ってきました。お店には水槽もあり、ご主人がこだわって選らんだネタを豊富に仕込んでいらして、いわゆる銚子の定番以外も食べられるのが魅力。
画像

 写真は、特上寿司。トロの炙り、ウニ、ボタン海老・・・美味しかった!海老の頭は、焼いてくださいました。
画像

 こちらは、白子の天ぷら。アツアツのトロトロ、美味しくない訳がありません。軽くレモンを絞って、岩塩をつけていただきます。
画像

 今日は(珍しく)アルコール抜きでしたが、お酒もよいものが揃っていましたね。茶碗蒸しも人気だそうですし、他のお客さんが注文していた鍋も、美味しそうでした!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)