アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「魚」のブログ記事

みんなの「魚」ブログ

タイトル 日 時
セグロイワシ その2
セグロイワシ その2  目覚まし時計を止めて、しばらく布団の中でゴロゴロしていたら、鶯が鳴いて目が覚めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 23:59
ととっぴぃ
ととっぴぃ  洋菓子店POEM(ポエム)さんの定番「ととっぴぃ」です。基本はフランスの定番菓子ダックワーズで、形が魚なだけでなく、ピーナッツクリームが挟んであったり、魚由来のコラーゲンが入っていたりと、パッと見以上に地元度の高いお菓子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 23:59
うの花漬け
うの花漬け  銚子らしい加工食品といえば、「卯の花漬け」でしょうか。一時期ほど消費されなくなったといいますが、スーパーなどでもよく目にします。そういえば、銚子に来て早々に、地酒とともに秋刀魚の卯の花漬けを堪能したのでした。  先日、篠田食料品店さんのセグロイワシの「宇乃花漬」をいただきました。フツウのお総菜とは一線を画す上品な美味しさで、いつものベトナムの安皿に盛るのが申し訳ない感じでした。 おからと魚にしみこんだ甘酢が丁度よい加減ですが、ご飯のお供には、醤油を少しかけても美味しいです。またまた、「玄蕃蔵... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 23:08
一山いけす
一山いけす  「銚子を代表する店」ランキングを作ったら、まず間違いなく3位以内に入るだろう「一山いけす」さん。ある意味で「大升」さんとは対照的ですが、どちらも「銚子らしい」お店だなぁと思います。先日ある会合にお招き頂いて、その一山さんに、初めて伺うことができました。  黒生(くろはえ)海岸の海を一望できる景勝地にあるので、昼間はいつも混雑しています。ゆっくりするなら、夜が狙い目。グループなら、駅やホテルからの送迎もしてくださいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 23:59
銚子の味
銚子の味  酒蔵見学のあとは、近くの「大升(だいます)」さんに連れて行ってもらいました。色々な方から評判を聞いていたお店に、念願叶って行くことができたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 23:59
フグ
フグ  魚種の豊富な銚子では、トラフグも食べられる・・・!というので、新年会の名目で、東町の「あじ正」さんに連れて行ってもらいました。今年最初の「29日(肉の日)」でしたが、銚子では、基本はやっぱり魚ですね!  上から、フグの薄造りとブドウ海老&鯛のお造りの盛り合わせ、鍋、皮入りの雑炊(例によって、食べる前に撮り忘れました・・・)です。いや〜、美味しかったです。ヘルシーなのも魅力。この他に、焼物がつき、お酒も頂いて、フグとは思えないくらいリーズナブルなお値段でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 23:59
カワハギ
カワハギ  1月最後の金曜日(大安)は清々しく冬らしい一日・・・寒かったですね!!  冬の味覚、フグ。銚子でも食べられるそうです。魚種の豊富さで有名な銚子、漁獲量が限られていたり、足がはやかったりという理由で、市外には殆ど流通はしないけれど、地元では当たり前に食べられているものも沢山あるみたいですね。  同じ食材ばかりだと、色々工夫して変化をつけないと飽きますが、食材だけで変化がつけられる・・・鮮度がよくて加工の必要がない、ということのほかに、銚子で「郷土料理」が発達しなかった理由には、そんなこともあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 23:59
Restaurant La Goulue 銚子スポット in 東京 その2
Restaurant La Goulue 銚子スポット in 東京 その2  おばあちゃん達の原宿で有名な巣鴨駅(JR山手線)から徒歩6分、大鳥商店街を入ってすぐのところに「レストラン ラ・グーリュ」というフランス料理店があります。銚子直送の魚を使っているというので、友人を誘って行ってみました。素材にこだわった本格的なお料理を気楽に楽しめる、明るく暖かい雰囲気のお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 23:59
マグロ!
マグロ!  第一市場で、マグロのセリに遭遇しました。写真などでは見慣れた光景ながら、実物の迫力は、やっぱり別格です。銚子港に水揚げされるマグロの特徴は、冷凍ではなく、生であること。それもこの迫力の理由かもしれません。見てください、大きくてはちきれそうなマグロたち!!胸ビレが長いのは、ビンチョウマグロです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 21:55
銚子うめぇもん研究会「島武のきんめ煮」
銚子うめぇもん研究会「島武のきんめ煮」  「第2回銚子うめぇもん研究会製品発表および試食会」に参加させていただきました。第1回発表会の時に発表された「鯖ずし」と「花鯛ずし」が半年の間に定評を得てきているので、それに次ぐ新製品は何だろう?と楽しみにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 23:34
魚屋グルメ
魚屋グルメ  漁業のまちだけあって、銚子には沢山の魚屋があります。新鮮な刺身や干物が安く買えるほかに、中には自家製の佃煮や総菜などの加工食品を置いている店も。それぞれの店で味付けが違うので、食べ比べてみるのも楽しいですよ。そして、安い・・・! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/11 23:47
秋刀魚
秋刀魚  秋刀魚の初水揚げを見に行ってきました!16日に出航した船が、今日帰港したのです。北のほうまで獲りに行っているため、これだけ日数がかかるのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/21 23:39
セグロイワシ
セグロイワシ  第三市場の近くに立っている看板です。「何の」たれ流しか書かなくてもわかるところがスゴイ。それが一体「何の」たれ流しなのか、上司の橘に教えてもらったときは、衝撃をうけたものでした。私が銚子にやってきた頃、春先から初夏にかけては、だんだん気温もあがるし、結構・・・きてました。ニオイもさることながら、脂があるため、スリップして危ないのだそうです。夏本番を迎えたら、一体どうなることかと心配していましたが、そういえば、最近は見かけないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 00:03
事後報告・ゲスト4号リターンズ
事後報告・ゲスト4号リターンズ  きんめだいを送った両親と親戚から、礼の電話がありました。「あんな大きなキンメ、見たことない!」という一声ののち、いかに美味しかったか、という賞賛の言葉が繰り返されました。親戚のほうはお世辞半分だったにせよ、母親が娘に世辞を言っても仕方がないので、本当だろうと思います。骨までしゃぶって食べたくらい美味しかったそうです。  北陸(富山県の石川県寄りで、かけ蕎麦の汁が薄いギリギリのあたり)出身の母は、昆布で薄味に煮たと言っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 23:12
きんめだい(料理編)
きんめだい(料理編)  料理編といっても、私が料理する訳ではありません・・・。  今回は、駅前の「膳」さんにお願いした、きんめだい料理です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 00:11
きんめだい
きんめだい  今日の銚子は大雨です。明日の「きんめだいまつり」は、場所を外川漁港に変更して、販売のみを行うことになったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 23:24
舟盛り
舟盛り  犬吠の島武さんで、夕食をいただきました。休日には観光客が列をなす、あの有名店です。広々とした二階のお座敷で、地魚のフルコース。そのメインが、この舟盛り。これほど立派なのを目の前にしたのは初めてで、手をつけるのが勿体無いくらいでした。鯛のお頭の大きいこと!時折目が合いました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 23:37
魚そして魚
魚そして魚  魚市場を見学させていただきました!  銚子港には、ありとあらゆる魚があがるそうですが、今の時期は何と言っても鰹。それも、ハンパな量ではありません。流しソウメンならぬ流しカツオ状態で、とにかくスゴイ迫力でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 23:59

トップへ | みんなの「魚」ブログ

銚子市地域再生マネージャーブログ “銚子だより” 魚のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる