アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「地域再生」のブログ記事

みんなの「地域再生」ブログ

タイトル 日 時
ありがとうございました
ありがとうございました  いよいよ最終回を迎えました。長いようで短かった331日。1日1トピックそれぞれの内容は他愛のないものが多かったですが、積み重ねるなかで見えてきたものも、確かにありました。  まとめの言葉をあれこれ考えた結果、ひとことで言うなら・・・銚子ライフは快適!これに尽きます。景色はよく、住環境もよく、地元に新鮮で豊富な食材があって自給自足も可能、東京にも気軽に出られる距離で、適度に密な人間関係が築け・・・東京からの移住や二拠点居住を考えると、理想の地方と言えるかもしれません。私は再び東京に戻りますが、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/20 23:59
三角点
三角点  先日ある会合で、例によって「銚子は情報発信が足りない!」という話しをしていたら、「市外への情報発信の前に、市内での情報共有が足りないのではないか」と仰る方がいらっしゃって、その通りだな、と思いました。  銚子では、不用意に人の悪口を言わないほうがいい、といわれます。相手が、本人または兄弟の同級生または親戚関係などでつながっていることが多いから、というのです。人間関係が緊密なのは地方の特徴ですが、銚子くらいの規模があってもそうなんですね。  一方で、あるグループのなかでは定番の事柄が、その他... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 23:59
講座・魚屋の台所
講座・魚屋の台所  月曜の夜6時半から、講座「仲間づくりから始まるまちの活性化」を開催しました。  日程を急に決め、チラシ配布の時間も殆ど取れなかったにもかかわらず、多くの方にお越しいただきました。商店街の活性化は、それだけ関心の高いテーマだということを、改めて感じました。質疑応答では、市民の皆さんの危機感や問題意識を共有することもできました。    私たちは、休眠状態の不動産を活用することから街全体の活性化をめざす「家守(やもり)」が、商店街活性化を考える上でも重要なキーワードだと考えていて、今回もしつこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 23:59
マイはし
マイはし  長崎の海岸です。波が打ち寄せる様子には、心が洗われますね。・・・とはいうものの、現実問題として、不法投棄やゴミの投げ捨てをなくしても、海岸にはどうしても漂着物があって、ゴミ拾いには終わりがありません。銚子には、陰に日向に、ゴミ拾いの地道な活動を行っている方たちがいらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 19:59
シンポジウム「サンデイ・スプリングスの衝撃−完全PPP都市出現の衝撃−」
シンポジウム「サンデイ・スプリングスの衝撃−完全PPP都市出現の衝撃−」  東京の白山神社は、紫陽花で有名ですが、今は丁度、梅が見頃を迎えています。境内には、梅の香が漂っていました。ひと月もすれば、今度は枝垂桜がみられます。境内は決して広くありませんが、よく手入れをされた季節毎の花が楽しめるのも、白山神社の魅力です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/19 23:59
【イベント情報】講座「仲間づくりから始まるまちの活性化」
【イベント情報】講座「仲間づくりから始まるまちの活性化」  来週の月曜日に、講座を開催します・・・ショートノーティスですみません。  テーマは、「商店街の活性化」。9月講座でお話したとおり、まずは1軒1軒のお店が魅力的であることが必要最低条件。その魅力的なお店がどう連携していくのか・・・は、その次の課題、という訳です。  特徴的な取り組みで知られる柏や、橘が理事を務める神田西口の事例を中心にお話しする予定です。そして私からは、銚子で芽が出はじめている「家守(やもり)」の現状がご報告できると思います・・・!  ふるってご参加ください!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 23:59
銚子美術館考
銚子美術館考  気持ちのよい冬晴れが続いて、道端には、気の早い水仙も咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 19:31
ギャラリー・カフェ
ギャラリー・カフェ  シティオのクリスマスツリーです。ツリーの向こう側では、高校生の女の子たちが熱心に短冊を読んでいました。彼女たちは何を書いたのでしょうか?    シティオ2階のカフェ・シティオは、市民の絵が飾ってあるギャラリー・カフェです。9月にオープンしたそうですが、つい最近大衆日報で存在を知り、さっそく寄ってみました。とてもいいコンセプトのお店ですよね。  飲み物はコーヒー、紅茶、ジュースで、なんと150円・・・安い!メニューをいたずらに増やさないのもポイントなのでしょう。ファーストフード並みの値... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 00:06
すきくる的課外授業(2回目)
すきくる的課外授業(2回目)  第2回すきくる的課外授業(BeCOM夜話会)にお邪魔しました。今回のスピーカーは、蒲鉾屋さんの3代目、佐野和紀さん。17年の東京生活に終止符を打ち、高校までを過ごした銚子にUターンして2年半。銚子への想いや「食」にまつわる様々な話を、熱く語っていらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 23:59
中心市街地活性化シンポジウム
中心市街地活性化シンポジウム  経済産業省主催の「中心市街地活性化シンポジウム まちづくりマネジメントの進化」に参加してまいりました。会場は、東京駅からもアクセスのよい、東京国際フォーラムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 23:59
タテヨコの連携
タテヨコの連携  先日、ある若手の会に招んでいただきました。活動のあり方について、今までの方針を継続していくと同時に、市内外の諸機関、諸団体との連携を強め、そのパイプ役を果たしていくべきではないか、といった議論がされていました。  銚子では沢山のグループが地域に貢献する様々な活動しています。日頃のコミュニケーションが活発になって、活動の相乗効果が高まれば、更に大きな力になることでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 23:59
もったいない!
もったいない!  外に向いた商売といっても、銚子から外に出掛けてモノを売る、というだけではありません。銚子に来る人の立場で考え、銚子の魅力を上手に発信するといったことも、外に向いた商売と言えると思います。  こういったことを実践されている方は、銚子にも沢山いらっしゃいます。ですが全体には、あまり得意とは言えないようです。  例えば、行きたいと思っていたイベントが、いつの間にか終わっていた・・・ということが何回かありました。「三崎の杉神輿」はそのひとつ。たしか8年ほど前に36年振りくらいに復活したという杉神輿... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 23:59
内向き思考
内向き思考  オブザーバーとして出席させていただいた会議で、ある方が、「銚子で元気があるのは、外(市外)を向いて商売をしている会社」という主旨のことをおっしゃいました。人口が減っている中で商売を成長させていくとしたら、当然のことかもしれませんが、なるほど、と思いました。  一方で、銚子の方とお話ししていると、内向き思考だな、と感じることがあります。これはもしかしたら、今日本中で取り戻そうとやっきになっている郷土愛というものが銚子には根強く残っている、そのマイナスの側面なのかもしれません。地元に満足していれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 23:59
小江戸川越(物産編)
小江戸川越(物産編)  川越の蔵の町並み周辺は、「川越芋」一色でした。かつて川越芋は、江戸から川越まで十三里であることにかけて、「九里(栗)四里(より)うまい十三里」とも言われたそうです。菓子、麺類、そしてビール・・・これだけ徹底していると、わかり易い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 23:59
東京にて
東京にて  月曜から火曜にかけて、東京で行われた「地域再生マネージャー事業報告会」に参加してまいりました。文字通り、日本各地からいらした方々から事例を伺ったり、情報交換をしたり、大変勉強をさせていただきました。  印象に残ったことのひとつは、多くの自治体で、人口減少が続くなか交流人口の増加を目標に掲げており、それぞれの条件に応じた様々な切り口で取り組んでいるということでした。観光協会が独立採算を目指し、半ば旅行代理店の役割を果たそうとしている事例などは、大変示唆に富むものでした。  そうしたなかで改め... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 23:59
コンパクト・シティ
コンパクト・シティ  私の通う教習所では、高齢者講習も行われています。待合室などで行きあうと、年齢を感じさせない方も多いですが、中には、運転をしても大丈夫なのだろうかと、少し心配になる方もいらっしゃいます。  こうした方たちは、まだ運転を続けたいと思っているのでしょうか。それとも、生活上必要だから運転し続けるのであって、しなくて済むのなら免許など返上してしまいたいと思っているのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 23:59
HugNet・文化祭
HugNet・文化祭  国際交流イベントHugNet(前半)に参加しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 23:25
第4回黒潮よさこい祭り
第4回黒潮よさこい祭り  穏やかな初秋らしい陽気で、気持ちのよい一日でした!自動車教習所で8:30から14:10まで5コマ(1コマ50分)教習を受け、送迎バスで戻って15時頃から18時過ぎまで「第4回黒潮よさこい祭り」を観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 23:59
ヨソモノの視点
ヨソモノの視点  久し振りに爽やかな晴天となりました!雲の様子も面白く、利根川も青く、写真の一枚も撮りたかったのですが、バタバタと出入りしているうちに忘れてしまいました(涙)。ようやくホッと一息ついて、信号待ちの時に撮った夕暮れの銚子駅前交差点付近です。    今日は、市役所の部長方に「ヨソモノから観た銚子」と題してお話しをさせて頂き、銚子の第一印象から、半年過ごす中で気づいたことについて、率直に申し上げました。長く銚子に住んでいると、当たり前になってしまっていて見えないこともあります。改めて銚子を見直すチ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 23:56
むらからまちから館
むらからまちから館  今日から10月。秋らしく肌寒くて冷たい雨も降っていましたが、昨日と違って風が弱かったので、それほど濡れずに済みました。  10月らしく、ハロウィン小物を飾ってみました。花清さんで購入したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 23:54
講座「魅力的な店づくりから始まるまちの活性化」
講座「魅力的な店づくりから始まるまちの活性化」  9月も終わりというのに、夏日で暑い一日でした。あちこちで、文字通り、小さい秋は見つけるんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 23:59
日米PPPフォーラム
日米PPPフォーラム  東京白山の東洋大学で行われた第2回日米PPPフォーラムに参加してまいりました。日米から先進事例に携わるゲストスピーカーを招いた、本格的な国際会議です。最近ちょっと銚子時間にはまってしまっていたので、久し振りに刺激を受け、ネジを巻きなおさねば、と思いました。・・・銚子のみなさん、日本のみならず世界の動きに敏感になってくださいね。銚子歴半年の私が危ないと感じるくらいですから、ネイティブの銚子人は情報過疎の可能性が高いこと、認識する必要がありますよ・・・! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 23:59
HugNet
HugNet  今日は風もおさまって、ふたたびお天気でした!外をほっつき歩く時間がなくて、残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 23:39
酒のたかしま
酒のたかしま  サイクリングでも散歩でも、漠然と行き先を決めて適当に戻ってくるのも悪くはないですが、 行き先や途中に楽しみなお目当てがあると張り合いがありますね。私のばあい、動機の殆どが「食い気」なのですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/17 22:55

トップへ | みんなの「地域再生」ブログ

銚子市地域再生マネージャーブログ “銚子だより” 地域再生のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる