アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「観光」のブログ記事

みんなの「観光」ブログ

タイトル 日 時
銚子の資源
銚子の資源  少子高齢化が進み人口減少していくなかで、地域間競争に勝ち抜いていくためには、交流人口を増やし、さらには定住人口を増やす必要がある。そのためにはヨソモノの視点で地元を見つめなおす必要がある・・・折に触れてお話しをさせていただいたところ、予想以上の反応がありました。  そのなかで見えてきたのは、銚子人の多くが想像以上に「豊かな資源」に無頓着であること、そして郷土愛が強いことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 23:59
春のイベント
春のイベント  早いもので、3月も後半。「地域再生マネージャー」の任期は3月20日までですから、このブログも、あと数回を残すのみとなりました。そう意識すると、あれやこれや、書きそびれたことばかり思いついて、時間(回数)が足りない・・・!と思ってしまいますね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/17 23:59
春の犬吠崎
春の犬吠崎  すっかり春の陽気の土曜日、絶好の行楽日和でした。久し振りに犬吠方面へまわったら、人も出ていました。風も穏やかで、実に気持ちがよかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/15 23:59
飯沼水準原標石
飯沼水準原標石  地味シリーズその3は、飯沼観音の境内にある、「水準原標石」。こちらもかなり重要です。1872年にオランダ人技師によって日本で初めて設置されたのがこれで、日本の河川測量の原点になっているというのですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 23:59
Obama
Obama  アメリカ大統領選の民主党候補者選びが過熱しています。女性か黒人か・・・どちらがなっても「初の」という冠がつくため、政策そっちのけで盛り上がっている感じもしますね。  オバマ氏にあやかってPRをおこなっているのが、福井県の小浜市。オバマ氏からも感謝(?)のレターが来たとか来ないとか。  銚子にも「小浜(おばま)」という地名があるんですよね・・・。「辻切り」の小浜地区は国道126号線から南に入ったところにあり、国道を挟んで反対側には、小浜工業団地もあります。このあたりには、高速バス(旭経由)の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 23:59
Choshi, NY
Choshi, NY  ニューヨークで人気のエリアのひとつ、グラマシーといわれる地区に、その名もずばり「銚子」というレストランがあります。銚子出身の方が経営されるお店です。  入口のつくりは、あまり日本料理店らしくないのですが、黒字に赤い日の丸と白波の看板と、ガラス越しに見える寿司カウンターが印象的。  ちなみに、スタッフは看板と同じデザインのオリジナルTシャツを着ています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/11 23:59
三角点
三角点  先日ある会合で、例によって「銚子は情報発信が足りない!」という話しをしていたら、「市外への情報発信の前に、市内での情報共有が足りないのではないか」と仰る方がいらっしゃって、その通りだな、と思いました。  銚子では、不用意に人の悪口を言わないほうがいい、といわれます。相手が、本人または兄弟の同級生または親戚関係などでつながっていることが多いから、というのです。人間関係が緊密なのは地方の特徴ですが、銚子くらいの規模があってもそうなんですね。  一方で、あるグループのなかでは定番の事柄が、その他... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 23:59
地域限定商品
地域限定商品  大箱入りのスナック菓子、ハードロックカフェのTシャツ、スターバックスのマグカップ、キティちゃん・・・地域限定商品は、格好のお土産品です。銚子はこの手のグッズも少なくて(ハードロックカフェやスターバックスは店舗がないので仕方ないですね)、でも唯一に近い「はろうきてぃ犬吠埼バージョン」は、かなりレベルが高いと、身贔屓半分で喜んでいます。にしても、アイテム数が少ないのが難・・・と思っていたら、JR駅構内のNEWDAYSで、タオルハンカチを発見しました!  何となく、携帯ストラップの可愛さには負ける... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 23:59
花暦
花暦  このあいだ白子を通ったら、道路沿いの桜が咲き始めていて、「しらこ桜祭り」の幟が並んでいました。風光明媚な九十九里浜で一足早いお花見もいいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/08 23:59
まちのアート その3
まちのアート その3  屏風ヶ浦といえば、前から気になっていた銚子信用金庫清川町支店の壁画を、ようやく撮ることができました。明るい時間に旭経由の高速バスに乗っていると右手に見える、大きな壁画が、以前から気になっていたのです。  横長の壁面をうまく利用した画は、漁師さんを中心に構成される絵画サークル「いわし会」によるもの。銚子市内から飯岡方面に向かう途中(126号線沿い)なら、左側で寄りやすいですね。オレンジ色の看板が目印です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/07 05:19
飯岡みなと公園
飯岡みなと公園  屏風ヶ浦の西端、ということで、1日の記事で飯岡漁港からの写真を載せました。でもここからでは、「東洋のドーバー」とも例えられる白い断層が見えませんでした。  そこで、また少し足をのばして、「飯岡みなと公園」へ。すると、少しですが・・・見えました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/06 23:59
無線発祥の地
無線発祥の地  歴史があり地理的な特徴もある銚子には、地味だけれど重要、といったスポットも沢山あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 23:59
駅  ウチのお雛様です。市内で雛祭りアイテムを探す余裕もないまま、今年はコンビニのチラシ寿司だけという素っ気無い節句になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 23:59
屏風ヶ浦西端
屏風ヶ浦西端  屏風ヶ浦をテーマにした観光コースとして、マリーナ海水浴場・遊歩道、旧有料道路(名前、何とかしなきゃですね)、通蓮洞、刑部岬を巡るコースを提案しましたが(2月10日参照)、そういえば屏風ヶ浦の西端を見るところまで入れてなかったと思いつき、先日近くを通った時に、飯岡漁港に寄ってみました。  刑部岬を漁港側から見ると、こんな感じ。この向こう側が、屏風ヶ浦という訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 23:59
男前ドライブ
男前ドライブ  銚子は男性的か女性的かと訊いたら、ほとんどの人が男性的と答えるでしょう。景観、気質、構成要素のどれをとっても、男性的なイメージが強いように思います。それで、銚子を表すキーワードその1:「男前」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 23:59
朝日vs.夕陽・キャベツ魚めん
朝日vs.夕陽・キャベツ魚めん  カンヅメになっていた時に撮った写真、同じ建物の違う窓から、上が夕陽、下が翌日の朝日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 23:39
アクアライン
アクアライン  東京方面から車で銚子を目指す場合、湾岸線から東関道をくるのが一般的なコースです。  高速バスもこの道を使っていて、小見川ルートは佐原香取から、旭ルートは大栄から一般道に入ります。  自家用車の場合も、景色の良さと道のシンプルさでは、佐原香取で降りて国道356号線を下ってくるコースがオススメ。  一方、潮来まで行くと、茨城側の広い道を走って来られるので、運転しやすいそうですよ。時間があれば、波崎の川岸で一度車を降りて対岸の銚子を眺め、それから銚子大橋を渡って銚子入りするのもいいですね。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 23:59
国木田独歩
国木田独歩  文学碑めぐりは、銚子の楽しみ方のひとつです。海鹿島や犬吠埼など、海沿いの景色のよいところに集中しているので、散策するのに丁度よいのです。一部のものは結構わかりにくいところにあるので、探す楽しみも味わえます。・・・つまり、迷うかもしれません。  迷いながら歩くのも、旅の楽しみ方ですが、効率よくまわるためには、前もって予定を立てて、ボランティアガイドにお願いするのも手です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 23:34
縁  気持ちよく晴れたこの金曜・土曜は、早春キャンペーンの一環として、市内のお寺二箇所で「お宝めぐり」がありました。前からスケジュールに書き込んで、楽しみにしていたのですが、事前情報がなくてわかりにくかったのと、年度末に向け色々と立て込んで余裕がなかったのとで、両方ともパスしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 23:59
飯岡灯台
飯岡灯台  屏風ヶ浦の西端にあたる刑部岬は旭市ですが、観光エリアで考えると、銚子エリアに含まれます。銚子からのタクシー観光でも、ここまでを入れるケースが多いよう。  ここには、もともと飯岡灯台があって、その横に展望台ができました。それで、展望台に上がると、真横に灯台が見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 23:59
てうし10時間観光(ゲスト1号&4号の再訪)
てうし10時間観光(ゲスト1号&4号の再訪)  長崎周遊道路から撮った写真です。水平線の上、少し左寄りに虹が出ているのですが、わかるでしょうか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 16:58
屏風ヶ浦観光・灯台印キャベツ
屏風ヶ浦観光・灯台印キャベツ  三連休初日の9日(土)、第4号ゲストBが夫婦で来てくれました!彼女がリピートしてくれたキッカケの会話は、以下のような感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/10 23:59
水神社永代大神楽
水神社永代大神楽  2月3日は節分。市内では、ヒイラギと鰯の頭を門口に飾っている家もあったようです。私も気持ちばかり、豆撒きと太巻き寿司の丸かぶりをしてみました。銚子は北に利根川が流れていて、方角がわかりやすいため、恵方がすぐ分かるという利点がありますね。  節分会に加えて市民マラソンも行われたこの日は、生憎の雨(嵐)の日曜日。それでも、首都高が全面ストップし、鉄道ダイヤも乱れまくった東京の雪騒動よりはマシだったでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 23:59
酒蔵見学
酒蔵見学  東銀座通り(田中町)の石上酒造さんにお邪魔して、酒蔵を見学させていただきました。丁度新酒を仕込んでいる時期で、蔵に入ると、ほのかな香りが・・・!それだけで幸せな気分になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/31 23:59
ちば観光プラザ
ちば観光プラザ  千葉県庁のすぐそばに、1月16日、NPO法人「観光立県支援フォーラム」が運営する「ちば観光プラザ」がオープンしました。ここでは、県内の物産や宿泊の紹介と取次ぎ予約ができるほか、各種イベントも行われるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/30 23:59
柏崎にて(2日目)
柏崎にて(2日目)  岬館さんのすぐ隣には、日蓮上人縁の「番神堂」があります。2日目の朝、出発前に散歩がてら、お参りをしてきました。お堂には万全の雪囲い、木々は雪吊り、そして屋根に雪が積もれば雪下ろし。旅先で眺めるには風情があってよいものですが、それだけ人手とお金がかかるということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 23:59
浅草
浅草  「新春浅草歌舞伎」を観に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 23:59
飯岡
飯岡  天気のよい休日に、飯岡海水浴場のあたりまで行ってみました。サーファーがちらほら。銚子から東金の方まで入りに行く人もいるみたいですから、この辺はまだまだご近所ですね。今度は、海岸沿いをもう少し先まで行ってみようと思います。    飯岡名物、シラウオのお裾分けを頂いたので、生でも食べられるキレイなのを、鰹ダシと玉子で軽くとじて、炊きたてゴハンにかけてみました。彩と香りにネギを添え、醤油(玄蕃蔵!)を軽くかけて・・・至福のひととき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 23:59
早春の味
早春の味  昨日は大寒。覚悟をして厚着をしましたが、予報ほどには気温が下がらなかったようですね。  さて、度々取り上げている早春キャンペーン。「食」も大事なキーワードです。期間中いつで食べられておトクなのは、銚子前の上寿司。地魚を中心にした1人前に、1貫がプラスされます。11店舗で行われているので、何軒まわれるかな・・・と考えているところです。  それから、観光客に人気のウォッセ21では、2階のレストランで、期間限定の創作料理が食べられます。しかも、お醤油のオマケ付き!「灯台キャベツを使ったマグロ包み... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/22 00:09
湯めぐり入浴券
湯めぐり入浴券  3月末まで行われている観光キャンペーンの目玉のひとつに、「犬吠埼温泉湯めぐり入浴券」があります。6館(イラスト図の上から、ロイヤルホテル、京成ホテル、グランドホテル磯屋、ニュー大新、ぎょうけい館、観光ホテル)に各1回入れて、なんと1,000円!!フェイスタオルのレンタル付きで、ホテルによっては、新品をくださいます。超おトクですよね!エコ的には、マイタオル持参が望ましいですが、電車の旅なら荷物を少なくしたいですし、忘れちゃっても大丈夫、ということです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/21 15:36
みうらじゅん&安齋肇の「勝手に観光協会」
みうらじゅん&安齋肇の「勝手に観光協会」  昼の雪には驚きました!積もるんじゃないかと思う勢いでしたね。運転に自信があったら、あちこち撮影しに行きたかったくらい。夕方には雨に変わって、ホッとするような、少し残念なような。  雨になったので、郵便局まで行ってきました。そのついでに、ひとまわり気分転換。雨雲の下のほうが紅く染まっていて、それはそれでキレイでしたよ。例によって、私のカメラでは、色がうまく出ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 23:59
てうし一時間観光
てうし一時間観光  久し振りに、ゲストが来てくれました!記憶が正しければ、ゲスト9号です。正確には、お仕事で飯岡にいらしていて、帰りに立ち寄ってくださったのでした。  銚子に到着したのは、午後3時半くらいだったでしょうか。今日も夕陽がキレイだったので、夕陽スポットを中心に、サクッとご案内。銚子には、何度かいらしているそうですが、新たな発見も多かったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 21:31
中学校対抗銚子半島一周駅伝
中学校対抗銚子半島一周駅伝  第59回中学校対抗銚子半島一周駅伝が行われました。お天気が回復して、何より。でも寒かったですね。  11:33のスタート(シンボルロード・渡船場前)の様子です。一斉にスタートする様子は、壮観でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/13 23:51
体験型観光(伝統工芸編)
体験型観光(伝統工芸編)  連休初日は嵐で、寒い一日でした!それでも、午後から犬吠埼のほうへ行ってみると、観光バスが来ていました。このお天気では楽しみも半減、とは思いますが、犬吠〜君ヶ浜の荒れた海というのも、一見の価値アリ。観光バスなら自分で運転する必要もなく、気軽に迫力の海を見に来られますね。シャトルバスで一周するだけでも、十分満喫できると思います。  君ヶ浜の端(灯台の反対側)あたりです。風が強くて寒いので、車から出ずに撮りました。だから迫力は伝わりませんが、波の感じ、わかるでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 23:20
常世田薬師ご開帳
常世田薬師ご開帳  常世田薬師に行ってきました!朝7時からやっていたのですが、昨晩夜更かしをしたせいで早起きできず・・・少し仕事してから出かけ、到着したのは11時頃。もっとも、ふだんは静かな常燈寺も、年1回のご開帳だけあって大変な賑わいで、細い道に車が溢れ、とめるまでに相当時間を要したのでした。交通整理は改善の余地アリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 23:59
【イベント情報】常世田薬師ご開帳・駅カフェ
【イベント情報】常世田薬師ご開帳・駅カフェ  さっき気付きました・・・!明日は年一度の常世田薬師(常燈寺)ご開帳の日です。時間は、朝7時から正午まで。国指定の重要文化財の「木造薬師如来坐像」を拝めるチャンスなので、見逃せません!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 23:39
道の駅
道の駅  東総広域農道沿いには、地場産品の直売所が2箇所あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 23:59
犬岩の夕陽
犬岩の夕陽  今日は仕事はじめ。メールのやりとりにも年始の挨拶が交わされて、何となく華やいだ気分になりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 20:37
今年最初の
今年最初の  1日の午後から3日の昼まで、帰省していました。帰省というと都心近くに住む人が地方へ、というイメージですが、私の場合、反対。道も空いているだろうと思いましたが、香取神宮の初詣の渋滞に巻き込まれたほか、復路は酒々井から成田空港あたりまで混んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 19:29
初詣
初詣  初詣はまず、氏神様に。という訳で、初日の出を見に行ったその足で、白幡神社にお参りしました。午前8時、銀座通り〜本通りは静まり返っていて、白幡神社も、このとおり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 23:59
初日の出
初日の出  あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 10:13
今年最後の
今年最後の  銚子に来てからというもの、夕陽を眺める楽しみを覚えました。大晦日の今日、今年最後の夕陽を見ない手はないと、向かったのは刑部岬。黒い雨雲が斜めに掛かり、すっきり見納めという感じにはなりませんでしたが、何となく、かえって今年を締めくくるに相応しいような気がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 19:51
年末の風景2
年末の風景2  朝は気持ちのよい晴天でしたが、昼から雲が増えてきたと思っていたら、雨も降りました。午後外出したときには、風が強くて、車を運転していても、横風を感じるほどでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 18:22
年末の風景
年末の風景  展望館の駐車場からの眺めです。瑞々しい緑の絨毯・・・銚子の豊かさを感じる年末の風景ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 23:59
銚子系グッズ
銚子系グッズ  パソコンに向かいながら横目でテレビを見ていたら、銚子港にあがったゴマサバがエジプトに輸出されていて、ナイル川で獲れた川魚より安い値段(1匹約80円)で売られている、その様子を取材していました。人件費が高いはずの日本から輸出される魚が廉価で売られる・・・なんだか不思議な気がしますが、安くても買ってくれるところがあれば、捨てるよりはよいのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 23:59
対岸からの夕陽
対岸からの夕陽  このところ日没が早く、丁度よいタイミングで外出していることもなくて、なかなか夕陽を見るチャンスがありませんでした。今日やっと、銚子大橋を越えて波崎サイドから銚子大橋の夕陽を見ることができました・・・! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 17:39
澪つくし
澪つくし  週末の新聞を整理していて、「澪つくしDVD-BOXU」発売の広告を見つけました。「チャングムの誓い」や「風林火山」など、NHKドラマのDVDが一面にずらっと並ぶなかに、「澪つくし」・・・目を疑いました。何しろ、20年以上も前の作品です。1985年の放送当時は大変な人気で、わざわざ銚子まで銚子電鉄に乗りに来た友人もいました。私は、というと殆ど覚えていなかったので、銚子に来るにあたり、ちゃんと見てみようと探したら、DVD化されておらず、残念に思っていたのでした。ちなみに公正図書館には総集編が置いて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 23:47
イルミネーション熱
イルミネーション熱  銚子のイルミネーション熱は大したもので、遠めにも煌びやかなイルミネーションの数々が目を引きます。・・・とブログに書いていたら、「波崎はもっとスゴイ!」と教えてくださる方がいて、実際に案内していただきました。何でも、波崎ではコンテストまで開かれるほどの熱の入れようだとか。  確かに、同じ金額を出せば、銚子の倍の家が建つといわれる波崎(神栖市)。主のセンスが光る邸宅自体も敷地が広く建物も素晴らしく、イルミネーションが映えるのです。そして、次から次へと見物客が押し寄せる様子は、圧巻。その集客力に、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 23:59
Hanukkah
Hanukkah  今日はハヌカ(Hanukkah)の最終日です。ハヌカはユダヤ教のお祭りで、アメリカではユダヤ人のクリスマスのような位置付け。パーティー・グッズやグリーティング・カードの売り場には、かならずハヌカ・グッズのコーナーが設けられているのです。クリスマスのテーマ・カラーが赤、緑、金だとすると、ハヌカは青と銀。ヘブライ語の文字や響きも神秘的に感じられ、スタイリッシュで知的なイメージを持ったものでした。  ユダヤ教は太陰暦を使うので、西暦のカレンダーでは祭日を把握しにくいのが分かりづらいところ。大潮祭み... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 13:02
猫ブーム
猫ブーム  このあいだ東京で書店に入ったら、大きく「猫コーナー」ができていました。「ねこ鍋」とか「猫カフェ」とか、パラパラとページをめくると、たしかに可愛いし、癒されます。  共通するのは、「家ねこ」っていうことだと思うのですが、まちを闊歩している猫も、捨てがたいですよね。でもって、このブログでもたびたび紹介しているとおり、銚子の猫レベルは、かなり高い(と思います)。もともと猫好きという訳ではない私がいうのだから、間違いないですよ(たぶん)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 00:09
イルミネーション
 最近すっかり定番化したクリスマス・シーズンのイルミネーション。銚子でも駅前をはじめ、個人のお宅などでも華やかな飾りつけがされるそうです・・・ということを、市外では殆ど知られていないようですので、PRするとよいですね。  今朝駅前を通ったら、ちょうど飾りつけをしていました。写真では遠くてよく見えませんが、4、5人係りで作業をしていらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 22:53
有料トイレ
 午後4時半頃、銚子駅前の空です。銚子の空は表情豊かで、本当に見飽きませんね。写真家の星野修成さんは、今日はよさそうだと思うと愛宕山にのぼって空を見渡し、よい写真が撮れそうな方角に見当をつけて原付を走らせるそうですが、最近、その感じがわかるような気がしています・・・気がしているだけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 23:59
取材
 朝8時頃空を見上げると、秋らしい綺麗な雲が広がっていました。時間がなくて、よい写真が撮れませんでしたが、丁度屋根の上あたり・・・わかるでしょうか?15分もしないうちに再び同じ空を見上げた時には、もう消えてしまっていました。  とっさに鯖雲?と思ったのですが、雲の名前はよく知らないのです。銚子では、何と呼んでいるのでしょう。美しい雲ですが、インターネットでちらっと調べたら、天気が崩れるとか、あまりよい兆候ではないようでした。このあたり、詳しい方に今度聞いてみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 23:59
さるえび天むす
 嘉平屋のカレーボールは、銚子のB級グルメで忘れてはならない名品です。中心市街地では、新生のお店が一番便利でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 23:59
もったいない!
 外に向いた商売といっても、銚子から外に出掛けてモノを売る、というだけではありません。銚子に来る人の立場で考え、銚子の魅力を上手に発信するといったことも、外に向いた商売と言えると思います。  こういったことを実践されている方は、銚子にも沢山いらっしゃいます。ですが全体には、あまり得意とは言えないようです。  例えば、行きたいと思っていたイベントが、いつの間にか終わっていた・・・ということが何回かありました。「三崎の杉神輿」はそのひとつ。たしか8年ほど前に36年振りくらいに復活したという杉神輿... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 23:59
小江戸川越(まちなみ編)
 「銚子市勤労者バスハイク」に参加して、佐野プレミアムアウトレットと蔵の町川越へ行ってまいりました。  雨の朝6時に銚子を出発し、2箇所で休憩をとって10時前には佐野プレミアムアウトレットに到着。私たちはランチタイムを入れてキッチリ3時間の滞在でしたが、ほどよい規模で歩きやすく、半日くらいで買い物をするのにちょうどよい感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 23:59
駅前の必須アイテム
 観光地の駅周辺にあるべきお店は、弁当屋、物産館、そしてコーヒーショップ。公共交通機関を利用する個人旅行者にとって、時間調整や暖をとる(涼む)ために気軽に入れるコーヒーショップは、とても有り難い存在ですよね。  銚子駅前には、老舗の喫茶店「待合室」、マクドナルド、サーディンファクトリーがあります。サーディンファクトリーには銚子の情報誌なども置いてあるので、一服しながら旅の計画を練ることも可能です。  それに加えて、駅前の道を少し西方面に歩くと、清川町踏切のところに「茶るむ」というお店がありま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 17:27
とんび岩・美加保丸遭難の碑
 銚子の海沿いには、名前のついた特徴的な形の奇岩がいくつもあります。千騎ヶ岩(センガイワ)、犬岩、宝満岩、いずれも義経伝説に結びついているのが面白いですね。  これらに比べると、黒生にある「とんび岩」は、ずいぶん小さくて可愛らしい岩。・・・そのまんまな感じですよね。この岩にまつわる伝承って、何かあるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 23:59
東京にて
 月曜から火曜にかけて、東京で行われた「地域再生マネージャー事業報告会」に参加してまいりました。文字通り、日本各地からいらした方々から事例を伺ったり、情報交換をしたり、大変勉強をさせていただきました。  印象に残ったことのひとつは、多くの自治体で、人口減少が続くなか交流人口の増加を目標に掲げており、それぞれの条件に応じた様々な切り口で取り組んでいるということでした。観光協会が独立採算を目指し、半ば旅行代理店の役割を果たそうとしている事例などは、大変示唆に富むものでした。  そうしたなかで改め... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 23:59
旧公正市民館・丸久
 11月初めの日は、すっきりしないお天気でした。夕方になっても気温が下がらず、薄手の上着も暑く感じるくらいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 23:57
水辺の楽しみ
 この春に初めてJR銚子駅に降り立って、駅前通りをまっすぐ利根川に向かった時、5年ほど前に訪れたオーストラリアのパースを思い出しました。よく考えると、特別似ているわけでもないのですが、川幅の広さと渡船場の名残から記憶が蘇ったのだと思います。  パースの中心市街地は、南に川が流れていて、フェリーで渡った対岸には公園があり、そしておしゃれなレストランなどが並んでいます。テラスやガラス張りの店内から、川越しにパース市内の美しい景色を眺めながらの食事。最高にきまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 23:52
対岸からの眺め
 銚子でタクシー観光をお願いすると、まず銚子大橋を渡って波崎から銚子を眺めるパターンが多いようです。曇っていてきれいな写真が撮れませんでしたが、1枚目は波崎から見た銚子大橋です。秋〜冬の時期、銚子大橋に落ちる夕陽を見るなら、こちら側からがいいかもしれませんね。聞いた話によると、夕暮れ時、駅前通に灯りが点る様子もキレイらしいですよ。    対岸からの眺めを楽しんだあとは、ふたたび銚子大橋を渡って岬めぐりをはじめる、これがタクシー観光の基本コースのようです。全体像を見たあとだと、距離感やおおよそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 16:43
砂丘
 銚子と対岸の波崎は昔から交流が盛んで、それが今でもさまざまな形で続いていることは、朝夕の銚子大橋の混雑を見ても明らかです。でも渡し舟がなくなってからというもの、車のない人にとっては、行きづらい場所になってしまったのではないでしょうか。銚子大橋は徒歩や自転車で渡るには適していないため、私も何となく遠く感じています。駅前から、バスは出ているのですけどね。工事が進む新大橋が完成すれば、自転車などでも渡りやすくなるとか。銚子発サイクリング・コースの新定番にもなるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 22:58
【イベント情報】産業まつり・老舗のカステラ
 今日は雨が降ったり止んだりで、生憎の空模様でした。今年最大の満月が見られるはずだったのですが、残念ですね。でも市内を流れる小川の水も少なくなってきていましたし、恵みの雨が必要なのも確かです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 23:49
Restaurant La Goulue 銚子スポット in 東京 その2
 おばあちゃん達の原宿で有名な巣鴨駅(JR山手線)から徒歩6分、大鳥商店街を入ってすぐのところに「レストラン ラ・グーリュ」というフランス料理店があります。銚子直送の魚を使っているというので、友人を誘って行ってみました。素材にこだわった本格的なお料理を気楽に楽しめる、明るく暖かい雰囲気のお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 23:59
妙福寺御会式・駅前フリーマーケット
 今日の銚子は、雲ひとつない快晴でした!駅前のシンボルロードでは、フリーマーケットが開催されて、餅搗きが人気を呼んでいたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 23:48
築地秋祭り
 「築地秋祭り」に行ってまいりました。漁協と市役所が協力して参加するイベントへの、押し掛け助っ人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 23:36
通蓮洞
 旭市との境に、通蓮洞というところがあります。磯見川が流れ込み、屏風ヶ浦が大きく途切れているところ。ここは、延命姫伝説の舞台でもあります。  陰陽師の安部清明と夫婦になった長者の娘、延命姫は、醜い顔の痣のために清明に嫌われ、逃げられてしまいます。後を追った延命姫が通蓮洞のところに行ってみると、そこには清明の衣類と草鞋が。絶望した姫は清明を慕って海に身を投げてしまいました。実は清明は死んでおらず、姫を騙したというのですから、酷い話ですね。    ここからマリーナ方向の景色がよく、また夕陽もキ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/18 00:06
マグロ!
 第一市場で、マグロのセリに遭遇しました。写真などでは見慣れた光景ながら、実物の迫力は、やっぱり別格です。銚子港に水揚げされるマグロの特徴は、冷凍ではなく、生であること。それもこの迫力の理由かもしれません。見てください、大きくてはちきれそうなマグロたち!!胸ビレが長いのは、ビンチョウマグロです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 21:55
愛宕山夕景
 10月15日の前後、お天気がよければ富士山に落ちる夕陽が見られるというので、夕方地球の丸く見える丘展望館のある愛宕山まで行ってみました。展望館はすでに閉館していたので、「日比友愛の碑」のところからしばらく眺めていましたが、残念ながら雲は晴れず、日没を見ることはできませんでした。でも今日は、変化に富んだ雲が見られて、気持ちのいい秋の夕暮れでしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 23:30
【イベント情報】妙福寺御会式・駅前フリーマーケット
 10月20日(土)・21日(日)の二日間、銚子駅裏の妙福寺で、御会式が行われるそうです。ポスターを見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 23:59
屏風ヶ浦の夕陽
 屏風ヶ浦は、銚子でも人気の高い観光スポットです。間近で見るには、マリーナ海水浴場から名洗まで整備されている遊歩道が便利。でもそれ以外にも、屏風ヶ浦の下に出られる穴場スポットがあります。今日はそんな場所のひとつに案内していただきました。海が穏やかな時でも打ち寄せる波音が高く、柵がないため、危険も伴うところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 23:41
銚子飲食店マップ2007
 銚子飲食店マップ2007ができました!基本的なレイアウトを去年のものから引き継ぐ一方、土地勘の無い人が少しでも見やすいように工夫を加えています(そのあたりで、私も少しお手伝いしました)。掲載店舗数も、去年の137件から163件に増えました。先週あたりから、JR銚子駅構内の観光協会窓口などで配布が始まっていますので、ぜひ一度手にとってみてください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 23:40
ささやかな楽しみ
 今朝7時半頃の銚子駅前です。ぽっかりと青空がのぞいていたのが印象的でした。雲が多いながらも、秋口らしい爽やかな朝で、銚子駅を出発してからしばらく、いつものように車窓からの景色を楽しみました。銚子〜飯岡間の景色をとても気に入っていて、東京出張の楽しみの一つになっています。朝の風景は特にいいですね。秋キャベツなどが青々としているなかに、ところどころ彼岸花の緋色の群れが目に飛び込んできて、とても綺麗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 23:59
【イベント情報】根正子水彩画教室作品展
 明日から10月8日(祝)まで、根正子水彩画教室作品展が開催されます。会場のシティオは、銚子駅から徒歩5分、高速バス東芝町の停留所目の前の好立地にあるショッピング・センター。観光の途中に立ち寄るのにもピッタリなスポットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 23:38
星野修成ミニ写真展「煌めく海・銚子」
 星野修成ミニ写真展の初日!暑いくらいの好天に恵まれ、多くの方が来てくださいました。  会場となった銚子銀座通り「こおしょう」屋上からの景色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 23:59
高速バス(小見川ルート)
 今日もいいお天気でしたね!そして、暑かった!!9月下旬とは思えませんね・・・。  あんまり空が気持ちよく晴れていたので、バス停から撮ってみました。こうしてみると、シティオはアメリカの西海岸にあるショッピングモールみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 23:53
利根川サイクリング(野尻町〜芦崎町)
 土曜日は、椎柴まで行ってきました。よい天気でしたが、サイクリングを楽しむには暑すぎたので、昼過ぎまでは家で用事を済ませ、出掛けたのは3時半頃だったでしょうか。  何箇所か立ち寄りながら、往路は内陸の356をまっすぐ。松岸より向こうまで自分の足(自転車)で行ったのは初めてでしたが、当然のことながら交通量も多く、サイクリング向けではありませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 23:59
秋といえば・・・
 小川町方面に行く途中、浄国寺さんに寄ってみました。浄土宗の立派なお寺です。境内には幕末の頃地元の豪商が建てたという松尾芭蕉の句碑があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 01:04
雲の変態
 いいお天気でした!絶好のサイクリング日和・・・というには暑かったですが。目的地まで遠回りして渡船場を通ったら、この雲。自然って不思議ですね・・・!  今日は、外にいた半日の間に、いろいろな形の雲を見ることができました。それで思い出したのが、宮城道雄の名曲「水の変態」。そういえば、ずいぶん筝を弾いていません(どのみち、水の変態は難しくて弾けませんが)・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 23:52
銚子の空
 私の第一印象がそうだったように、院生たちも口々に「銚子の空は広い」と指摘していました。それが独特の開放感につながっているのだろうと思います。「広い空」は、銚子の財産です。それを守るためには、何が必要でしょうか?景観条例という選択肢もあるでしょう。いずれにしても、官から押し付けるものではなくて、住民が必要を感じて求めていくべきものでしょうね。  広い空といえば、銚子は日本でも有数の「星がキレイに見える場所」だそうですよ。ある方からきいて、初めて知りました。マニアの間ではよく知られているそうです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 23:53
PPP銚子合宿 2日目
 土曜は「夜の灯台ツアー」のあと、運転手をねぎらうために(?)もう一件ということになり、午前様。翌朝つらかったのは言うまでもありません。それでも、院生の中には7時からの朝市に行ったツワモノもいたとか。えらい!  2日目の午前中は、車で西部をまわる組と、前日ゆっくりまわれなかった中心市街地を歩いてまわる組とに分かれました。銚電に乗った人、醤油工場へ行った人もいました。お昼は出先で各自すませることになっていましたが、「銚子時間」の感覚がつかめず、ギリギリになってしまって慌てた人もいたようです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 23:33
PPP銚子合宿 1日目
PPP銚子合宿 1日目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 23:59
おわら風の盆
 今回の旅の目的は、「越中八尾おわら風の盆」をみること。長いこと行きたいと思っていたのが、思い掛けず実現することになり、決まってからずっとワクワクしていました。そしてその期待は、裏切られませんでした。  以前、金沢の「浅の川園遊会」でおわらを観たとき、金沢浅野川の景観にもあっていて、それはそれでよいと思ったのですが、やっぱりこういうものは「その場」で観ないと、本当の魅力はわからない。今でも、胡弓と三味線の音が耳を離れません。    日が暮れてから八尾入りしたのも、非日常的な雰囲気が増してよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 23:59
富山ライトレール・岩瀬地区
 週末は、富山へ行っていました。主目的は「おわら風の盆」でしたが、地域活性化の事情に詳しい富山在住の友人に案内してもらったおかげで、参考になる事例も沢山見てくることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 23:59
【イベント情報】星野修成ミニ写真展「煌めく海・銚子」
 9月22日(土)〜25日(火)の日程で、94歳の現役写真家、星野修成氏のミニ写真展が行われます。会場は銚子銀座通りの宝飾店「こおしょう」さん(Tel 0479-25-1231)の4階で、時間は午前10時〜午後7時 (最終日のみ午後4時まで)、入場無料です。飯沼観音の門前(今川焼の「さのや」も近い!)で、銚子電鉄の観音駅から徒歩5分、銚子駅からでも徒歩15分。シャトルバスのバス停は、第一市場が便利です。銚子まち歩きの途中に、ぜひお立ち寄りください!  この写真展は、星野さんの作品の中から銚子の... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/01 00:36
夜の銚子
 商店街の店がシャッターを閉め、街が静かになる夕暮れ、ある通りだけ、ひときわ賑やかさを増します。ムクドリが集まる、シティオの前の通りです。  銚子にはカラスが少ない、と思ったら、カラスが出没するのは西の山のほうだそうで、中心市街地はもっぱらムクドリが幅を利かせています。大きくて鋭いクチバシのカラスがいないのはホッとしますが、小さなムクドリも、あれだけの数があつまると結構恐いです。糞の被害も相当なもの。駆除の試みがされているものの、決定打にはならない様子。きっとどこかで彼らの住処を奪ってしまった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 23:22
展望館の夕陽 ふたたび
 ゲスト8号3名が来てくれました!8月最後の週末はどこの宿も満室で、予約が大変だったようです。夏休み最後の週末ですからね。  15:29銚子着のしおさいで到着し、シャトルバスの車窓から観光しながら、犬吠の宿へ向かいました。彼女たちは忙しく観光するというよりは、のんびりリゾート型なので、部屋でしばらくゆっくりしたあと、夕陽を観にタクシーで展望館へ。この時間帯にシャトルバスがあると助かるんですけどねぇ。  夏にしては眺望がよく、鹿島臨海工業地帯も見えていました。ついこの間は6:30日没だったのに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 23:59
秋刀魚
 秋刀魚の初水揚げを見に行ってきました!16日に出航した船が、今日帰港したのです。北のほうまで獲りに行っているため、これだけ日数がかかるのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/21 23:39
蔵出し猫
 銚子をウロついていると、あちこちで表情豊かな猫に出会います。折に触れて紹介していますが、タイミングを逃してお蔵入りしていたものも。今日はそんな猫たちを集めてみました。港町銚子の、隠れた名物・・・と言えないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 23:59
てうし観光 残暑の午後編
 ゲスト7号が来てくれました!12:36東芝町着(今日は10分遅れ)の高速バスで銚子入りして19時台の高速バスで帰ったので、6時間半程度の滞在でしたが、私もだいぶ慣れてきたこともあって、シャトルバスと銚電を駆使し、無駄のないご案内につとめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 23:39
利根川の夕陽 よたび
 毎日暑いですね・・・銚子でこれだけ暑いのですから、東京はさぞかし暑いことでしょう。テレビで見た酷暑という表現も、大袈裟ではないと思います。  それでも、昨日は意外に風が強かったので、もしや夕陽がきれいでは・・・?!と思って旧渡船場に行ってみたら、間に合いました!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 12:46
てうし観光 猛暑編
 ゲスト6号との2日目は、イルカウォッチングからスタート。夏の間は、約1時間半の沿岸コースで、スナメリが見られます。漢字では砂滑。・・・わかったような、わからないような。背びれのないツルっとした灰色のイルカで、ネズミイルカ科に属するそうです。・・・ネズミイルカっていうネーミングも、どうなんでしょうねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 23:59
犬吠埼の日の出
 磯屋さんでは、「日の出コール」のサービスがあります。天気が悪くて日の出が見られないときは、電話をかけないでくださるので、自分で起きて確かめる必要がありません。助かりますね。幸い、月曜の朝は朝日を見ることができました!  寝ぼけながら撮った写真です。6日の日の出は4:48で、1枚目の写真は4:58のもの。それから5:13くらいまで眺めて、再び2時間ほど眠りました。・・・くどいようですが、これは部屋からの眺め。夜景と日の出を見るだけでも、泊まる価値があります!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 00:01
みなとまつり(1) やっぺおどり
 昼間に外出したとき風が強かったので、花火が中止になるのでは?と心配しましたが、夕方になって丁度よい具合におさまって、絶好の花火日和となりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 23:44
セミナートレイン
 「第1回セミナートレイン」というイベントに行ってきました。亜細亜大学の講義枠として、銚電の仲ノ町駅と市民センターで行われたものですが、一般からも参加させていただくことができて、ラッキーでした。  銚子電鉄への理解が深まると同時に、コミュニティーにおける鉄道の役割、鉄道の広告という観点から貴重なお話しが伺えました。鉄道でも、「情報発信」がひとつのキーワードになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 23:59
【イベント情報】みなとまつり&ビルフィッシュ・トーナメント
 早いもので、明日はもう8月。そういえば昨日は、土用丑の日だったのに、鰻を食べ忘れました・・・! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 23:39
浅間様
 相変わらずの梅雨空ですが、週を追うごとに祭りシーズンの華やかさが増していくので、ヨソモノの私でもワクワクします。昨日は、浅間様。夜6時頃に出かけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 23:34
【イベント情報】浅間様&まちかどコンサート
 今週末は、私が知っているだけでも、3つのイベントがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 23:44
きんめだいまつり
 今日の台風はすごかったですね!「きんめだいまつり」は、外川漁港で販売のみが行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 20:17
きんめだい
 今日の銚子は大雨です。明日の「きんめだいまつり」は、場所を外川漁港に変更して、販売のみを行うことになったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 23:24
【イベント情報】きんめだいまつり
 第13回を数える「きんめだいまつり」が、7月15日(日)に行われます。午前10時から午後2時まで、銚子マリーナの特設会場にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 00:24
千騎ヶ岩
 「見晴」さんの向かいあたりに、こんな鳥居が立っていました。風情がありますが、ひとたび強風が吹けば、ひとたまりもないような。祭礼の準備でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 22:11
「炙一徹」 銚子スポット in 東京 その1
 有楽町駅を降りて日比谷側の高架沿いを新橋方面に歩くと、両側に飲食店が軒を連ねています。この辺りは、まさに銀座と新橋の中間的な存在で、銀座の味と新橋のコストパフォーマンスを求める人たちがやってくるエリア。  その一角に、鰻専門店「炙一徹(あぶりいってつ)」があります。銚子の会社、忠平株式会社さんの直営店で、吟味された鰻が、ランチなら1,000円から食べられます!数量限定の「うな丼」は、早く行かないと売り切れてしまうほどの人気とか。  写真は、うな重(並)1,400円です。東京人の好みに合わせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 23:59
Franquette
 今日も梅雨らしい曇り空でしたが、雨が落ちなかったので、涼しくて過ごしやすかったですね。おかげで自転車も快適。ランチは少し足をのばして、田中町のフランケットさんまで行ってきました。Franquetteはフランス語で、「気軽な、格式張らない」という意味みたいです。文字通り、ツッカケのまま(最近はツッカケなんか履かないかもしれませんが)で行けるビストロ、という雰囲気のお店でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 22:46
小川芋銭句碑(海鹿島)
 銚子灘朝暾  大海を 飛び出づる如と  初日の出 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 23:39
滑川・港橋
 本通り(マイロード)と銀座通り(ココロード)の間に流れる滑川、そこにかかる港橋です。カモメがデザインされたレリーフの埋め込まれた欄干には、「昭和15年10月成」の文字が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 03:30
【イベント情報】白幡神社 夏まつり
 キラリと光る金歯。白幡神社の狛犬です。ご利益がありそうですね。  白幡神社の名は、源義経が参詣に訪れて白い旗を残して帰ったという伝説から来ているとか。この神社の管轄は広範囲にわたっていて、住所からすると、私も氏子になるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 00:10
霧の港
 夕方、霧が出てきました。第一卸売市場・東市場のあたりを走っていたら、なんだか時が止まっているようで、幻想的でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 23:36
検証: 銚子駅〜マリーナ サイクリングコース
 銚子駅からマリーナに行くには、千葉科学大学行のバスが便利です。  この道は、自転車でも片道30分弱のお気軽なコース。ところどころ走りにくいところがありますので、ある方のアドバイスをもとに、脇道にそれるコースを考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 22:30
展望館の楽しみ方
 曇りのち小雨の日曜日、第4号ゲスト2名が来てくれました。9時40分発の岬めぐりシャトルバスで、利根川〜海岸の景色を楽しみながら、地球の丸く見える丘展望館へ。できれば川口神社や柏屋に立ち寄りたかったのですが、雨が落ちてくる前に行ってしまいたかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 23:59
ジェットスポーツ選手権大会・遊歩道・名洗
 23日(土)・24日(日)の2日間、マリーナ海水浴場において、全日本ジェットスポーツ選手権大会が行われています。初日の土曜日は、心配されたお天気も回復して、見事な晴天でした。  マリーナ海水浴場は、規模こそ大きくないものの、右手に屏風ヶ浦が続く、贅沢なロケーションです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 23:59
犬若
 犬若はかつて、とてもよい海水浴場だったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 02:47
特急しおさい vs 高速バス
 東京と銚子を結ぶ公共交通機関には、JRと高速バスがあります。それぞれに利点があるので、使い分けています。  片道2,500円と値段が安く、本数が多い上に遅い時間も運行しているのが、高速バスの便利な点。ただし、道路事情によって遅れることも。私が知る限り、地元の人は、圧倒的にバス派が多いようです。  一方、JRの特急「しおさい」は、本数が少なく、値段も片道3,510円と高いですが、事故や天候不順がない限り時間が正確。住まいからは、高速バスの停留所がある東芝町より、JR銚子駅のほうが便利なので、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/20 23:20
宵待草・夢二・海鹿島
 梅雨入り宣言された途端にお天気が回復して、昨日もとてもよいお天気でした。東京はかなり暑かったそうですが、銚子は日射しこそ強いものの、日陰に入ると涼しく、夜は上着が必要なくらい。かつて避暑地であったのも納得の、過ごしやすい気候です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 10:46
まちかどコンサート・下総豊里
 第2回まちかどコンサートが開催されました。入梅後で、お天気が心配されましたが、主催者の行いがよいとあって、気持ちの良い晴天でした。  一階で少し聴いたあと、思いつきで二階へ行ってみました。音響の点では、二階のほうが断然よいのです。よくご存知とみえて、岡野市長ほか数名の方が、二階で聴いていらっしゃいました。    名残惜しくも、数曲を残して途中で退席させていただきました。「気軽に立ち寄れるのが魅力」というのを言い訳にして。というのも、この日、新国立劇場舞台美術センターで24日まで開催さ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/17 23:34
利根川の夕陽 ふたたび
 入梅前の貴重な晴天だったので、利根川の夕陽をみに行きました。風が出てきていたせいか、雲もキレイでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/13 23:02
佐原あやめまつり
 日曜は早起きして、友人と市役所前の朝市に行ってきました。ところが・・・突然のドシャ降り。慌てて店仕舞いがはじまる中、奪うようにして、大根、キャベツ、マカロニサラダ、豆乳を買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 23:59
てうし体育会系観光
 金曜の夜から、第3号ゲストが泊まりに来てくれました。年下の彼女は、世界中を旅して、インドやらスコットランドやらでボランティアもしていたツワモノなので、手加減せず、歩きメインの体育会系観光に連れまわしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 23:59
猿田神社
 銚子の観光地は、海に面した東側に集中していて、銚子駅の西側は注目されることが少ないようです。訪れるべきスポットはいくらでもあるのですが、点在していて交通の便が悪く、行きづらいのです。でもそれだけに、海辺の開放的な雰囲気とは違った文化と歴史が感じられる、大人向けのエリアと言えるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 12:36
銚子観光・てうし寄席
 第2号ゲストが来てくれたので、銚子観光(岬めぐり)をしてきました。銚子歴1ヶ月余の方向音痴な私が、ゲストの運転する車で案内する訳ですから、これほど役に立たないガイドはない訳ですが、それはまぁ、ご愛嬌ということで。  今回のコースは、あしか寿司(昼食)〜犬吠埼灯台〜地球の丸く見える丘展望館〜渡海神社〜川口神社。犬吠埼灯台では、99段踊り場ナシの階段を上がってみました。君ヶ浜の写真は、その時撮ったパノラマ写真モドキです。99段の石段は思ったほど大変ではありませんでしたが、最後の金属の段梯子が急で、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 23:59
市役所8階
 昼食のあと少し時間があったので、前から気になっていた市役所最上階の「てぃふぁにぃ」でコーヒーを飲みました。想像どおり、利根川が一望できる素晴らしいロケーション。建物の構造上仕方がないのか、一番眺めのよいところは通路になっていて、昔の写真が展示されています(つまり、タダで入れます)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 00:30
イベントカレンダー
2007年4月〜2008年3月までのイベントを掲載しました!随時、更新情報を掲載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 12:46

トップへ | みんなの「観光」ブログ

銚子市地域再生マネージャーブログ “銚子だより” 観光のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる