銚子市地域再生マネージャーブログ “銚子だより”

アクセスカウンタ

zoom RSS 無線発祥の地

<<   作成日時 : 2008/03/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 歴史があり地理的な特徴もある銚子には、地味だけれど重要、といったスポットも沢山あります。
画像

 例えばこの、「無線発祥の地」。観光客で賑わうポートタワー&ウォッセ21の近くに、あまりにもさりげなく碑が建っているのですが、説明文を読んでみると、実はとてもスゴイ場所だということに気付きます。
画像

 1908年(ちょうど100年前!)の5月に日本初の無線電信局が設置され、太平洋就航中の船との交信に成功した、まさにその場所なんですね。
 その後、無線局は市内の別の場所に移動をしましたが、銚子が無線基地として重要な場所であり続けたことには変わりありません。
 太平洋戦争の時、銚子は空襲で大変な被害を受けました。その理由は諸説あるようですが、無線基地が置かれていたということも理由のひとつかもしれない、そんな話も聞きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
無線発祥の地 銚子市地域再生マネージャーブログ “銚子だより”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる