銚子市地域再生マネージャーブログ “銚子だより”

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の犬吠崎

<<   作成日時 : 2008/03/15 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 すっかり春の陽気の土曜日、絶好の行楽日和でした。久し振りに犬吠方面へまわったら、人も出ていました。風も穏やかで、実に気持ちがよかったです。
画像

 犬吠駅から灯台に向かう歩道の脇を少し上がったところに、高浜虚子の句碑があります。朧月・・・ちょうど今からの季節にぴったりだなぁ、と思って説明をみたら、昭和14年4月に来銚した際の句だそうです。

  犬吠の 今宵の朧 待つとせん

 句の情景、碑の形、字体、背後に広がる犬吠〜長崎の海岸線・・・銚子にある一連の文学碑の中では小さいぶるいのこの碑、結構気に入っています。
画像
画像

 この碑の向かいには・・・マリンパークがあります。ピンクの外観は遠目にも目立つので、観光客には見つけやすいですね。いかにもファミリー向けな感じの配色、といえるでしょうか。でもって、水族館なのに何故か・・・恐竜がいます。
画像

 マリンパーク内の土産物店は、品数が豊富ですよ。
 横を通ったら、丁度イルカショーの声が聞こえていました。
画像

 地味シリーズその4。地味だけど目立つ「犬吠埼無線航空陸上局(ディファレンシャルGPS)」の施設です。なぜか手描き風の看板も、いい味出していますね。
画像

 そしてその横には、新たにガードレールが設置され、「立ち入り禁止」の看板が。昨年末に、亀裂が見つかったんですよね・・・。
画像

 犬吠埼には、「ポルトガル友好450周年」の記念碑も建っています。何でも、銚子市とポルトガルのシントラ市とは、ほぼ同緯度なのだとか。
画像

 犬吠周辺は、この11ヶ月の間に、幾度となく訪れているところですが、同じ場所でも、季節や天気が違ったり、自分の心持が違ったりすると、見え方もまた変わってきて、新しい発見もあったりするので不思議ですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
春の犬吠崎 銚子市地域再生マネージャーブログ “銚子だより”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる