銚子市地域再生マネージャーブログ “銚子だより”

アクセスカウンタ

zoom RSS 飯沼水準原標石

<<   作成日時 : 2008/03/14 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 地味シリーズその3は、飯沼観音の境内にある、「水準原標石」。こちらもかなり重要です。1872年にオランダ人技師によって日本で初めて設置されたのがこれで、日本の河川測量の原点になっているというのですから。
画像
画像

 第一市場〜飯沼観音〜銚子電鉄観音駅は、まち歩き観光に適したエリアで、市場周辺の魚料理店(多数)、蕎麦屋(観音横の砂場、前宿町の甚作など)、甘いもの(さのやの今川焼、観音駅のたい焼き)など、食べものも充実しています。観音様にお参りしたら、貴重な「水準原標石」も、お忘れなく。

 第一市場の近くには、国木田独歩の生家跡もあるそうですよ。私は、総菜や菓子類などを扱う「カツミヤ」さんで教えていただきました。碑などは建っていないので、飯沼観音の門前町、銀座通り商店街のお店で訊いてみてくださいね。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
飯沼水準原標石 銚子市地域再生マネージャーブログ “銚子だより”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる